携わらせた私たちの産業を祝福で満ち足らせられる方が

(主である神からの民へのことば)
わたしは穀物と新しいぶどう酒、
また新しいオリーブ油を送り、
あなたがたを満ち足らせることができる

      ヨエル書2:19

 

エスは五つのパンと二匹の魚を取り、
天を仰いで祝福し、
パンを裂いて弟子たちにお渡しになり、
弟子たちはそれを群衆に配った。
人々は皆、食べて満腹した。
マタイ14:19~20

 

 1テサロニケ4:13~18
 イザヤ書46:1~13(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句12/16;土)

 

   ―――― α&ω  ――――

 

 聖書を通しご自身を啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが携わる産業を祝福し、
満ち足らせようと思っておられる方なのですね。

 

エスが、人里離れた寂しいところへ退かれたとき、
神のことばを聞こうとイエスを追いかけて来た人々を
空腹のまま帰らせるのはかわいそうと思って、
ちょうど、一人の少年が自分の弁当にと持っていた
五つのパンと二匹の魚で、
男だけで5千人はいた人々を満腹させれ、帰されたように、
それができる方なのですね。

 

 

 パウロは書き送っています。

眠っている人たちについては、
兄弟たち、あなたがたに知らずにいてほしくはありません。
あなたがたが、望みのない他の人々のように
悲しまないためです。

 

エスが死んで復活された、と私たちが信じているなら、
神はまた同じように、イエスにあって眠った人たちを、
エスとともに連れ来られるはずです。
 

私たちは主のことばによって、あなたがたに伝えます。
生きている私たちは、
主(イエス)の来臨まで残っているなら、
眠った人たちより先になることは決してありません。
 

すなわち、号令と御使いのかしらの声と
神のラッパの響きとともに、
主(イエス)ご自身が天から下って来られます。
そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、
それから、生き残っている私たちが、
彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、
空中で主(イエス)と会うのです。
こうして私たちは、
いつまでも主(イエス)とともにいることになります。
ですから、これらのことばをもって互いに励まし合いなさい。(Ⅰテサロニケ4:13~18)

 

 

 私たちは、2000年ほど前、
ローマ兵の手によって十字架刑で処刑され、
墓に納められたイエスが、
三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活されたことによって、
このような死の向こうの世界にまで通じる希望が
与えられているのですね。

 

 

 私たちにこのような希望を与えてくださった方、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が
預言者イザヤを通して言われます。

 

「ベル(バビロンの主神)はひざまずき、
ネボ(ベルの子の神)はがむ。
彼らの像は獣と家畜に載せられる。
あなたがたの荷物は、
疲れた動物の重荷となって運ばれる。
彼らはともにかがみ、ひざまずく。
(人の)重荷を解くこともできず、
自分自身も捕らわれの身となって行く。

 

ヤコブの家よ、わたしに聞け。
イスラエルの家のすべての残りの者よ。
胎内にいたときから担がれ、
生まれる前から運ばれた者よ。
あなたが年をとっても、わたしは同じようにする。
あなたが白髪になっても、わたしは背負う。
わたしはそうしてきたのだ。
わたしは運ぶ。背負って救い出す。

 

わたしをだれになぞらえて比べ、
わたしをだれと並べて、なぞらえるのか。
袋から金を惜しげもなく出し、
銀を天秤で量る者たちは、
金細工人を雇って、それで神を造り、
ひざまずいては、これを拝む。

 

彼らはこれを肩に担いで運び、
それがあったところに安置する。
それはそこに立ったままである。
これはその場所から動かない。
これに叫んでも答えず、
苦しみから救ってもくれない。

 

このことを思い出し、勇み立て。
背く者たちよ、心に思い返せ。

 

遠い大昔のことを思い出せ。
わたしが神である。ほかにはいない。
わたしのような神はいない。
わたしは後のことを初めから告げ、
まだなされていないことを昔から告げ、
『わたしの計画は成就し、
わたしの望むことをすべて成し遂げる』と言う。

 

わたしは東から猛禽を、
遠い地から、わたしの計画を行う者を呼ぶ。
わたしは語って、それを来たらせ、
計画を立てて、それを実行する。
わたしに聞け、頑なな者たちよ。
正義から遠く離れている者たちよ。
わたしはわたしの義を近づける。
それは遠くない。
わたしの救いが遅れることはない。
わたしはシオン(エルサレム)に救いを、
イスラエルにわたしの栄えを与える。」(イザヤ書46:1~13)と。

 

穀物と新しいぶどう酒、新しいオリーブ油で
私たちを満ち足らせることができる方が、
こう言われるのですから。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

 

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング