私たちにも、助け主をお遣わしくださって

主なる神よ、
あなたは神、
あなたの御言葉は真実です。
サムエル記下7:28

 

神の言葉は生きており、力強く、
どんな鋭いも両刃の剣よりも鋭くて、
精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに
刺し通して、
心の思いや考えを裁きます。
ヘブライ4:12

 

 ヨハネ16:5~15
 使徒2:29~36(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/22;土)

 


 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
真実な方、
おことばどおりを実行してくださる方なのだそうです。

 

 神の言葉は生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、
たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、
心の思いやはかりごとを
見分けることができるのだそうですから。

 

 

 イエスは言われました。
「わたしは、
わたしを遣わされた方のもとへ行こうとしています。
わたしが去って行くことは、あなたがたの益になるのです。
去って行かなければ、
あなたがたのところに助け主はおいでになりません。
でも、行けば、
わたしはあなたがたのところに助け主を遣わします。

 

その方、すなわち真理の御霊(みたま)が来ると、
あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。
御霊は自分から語るのではなく、
聞いたことをすべて語り、
これから起こることをあなたがたに伝えてくださいます。

 

御霊はわたしの栄光を現されます。
わたしのものを受けて、
あなたがたに伝えてくださるのです」と。(ヨハネ16:5~14)

 

 

 あの五旬節の日、弟子たちのところへ
御霊、【聖である霊】と呼ばれる方が来られ、
弟子たちはこの方が語らせられるままに話し始めました。

 

物音に驚いて集まってきたエルサレムの人たちに、
「父祖ダビデは、
自分の子孫の一人を自分の王座に就かせると、
神が誓われたことを知っていました。
それで、後のことを予見し、
キリストの復活について、
『彼はよみに捨て置かれず、
そのからだは朽ちて滅びることがない』と語ったのです。

 

そのイエスを、神はよみがえらせました。
私たちはみな、その証人、目撃者なのです。

 

ですから、神の右に上げられたイエスが、
約束された聖霊を御父から受けて、
今あなたがたが目にし、耳にしている聖霊
注いでくださったのです。

 

 ですから、イスラエルの全家は、
このことをはっきりと知らなければなりません。
神が今や主ともキリストともされたこのイエスを、
あなたがたは十字架につけたのです」と。(使徒2:29~36)

 


 真実な方、神は、約束の言葉のとおりに、
今も、この【聖である霊】と呼ばれる方を
お遣わしくださるのですね。
この方によって、
ご自身のことば、御思いを私たちの心に置こうと。
私たちが、この方によって心に来た御思いで生きるようにと。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]