いのちを与えてくださる言葉をいただいて

新しき歌を主に向かって歌え。
主は驚くべき御業を
成し遂げられた。
詩98:1(5/2の週の聖句)

 

モーセは言った:
あなたたちは、今日私が
あなたたちに対して証言する
すべての言葉を心に留め、
子供たちに命じて守らせなさい。
あなたたちにとって
決してむなしい言葉ではなく、
あなたたちの命である。
申命記32:46、47

 

エスは言われる:
わたしがあなたがたに話した言葉は
霊であり、命である。
ヨハネ6:63

 

 コロサイ書3:12~17
 詩45(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句5/2;Ⅰ日曜)

 


 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自身の御思いをことばにして
私たちに明らかにしてくださる方なのですね。
 

その、ことばとして啓示された神の御思いは、
人間のことばのようにむなしいものではなく、
私たちのいのちそのものなのだそうです。

 

 神のことばとして人間の世界に来られたイエス
この方のことばは、イエスご自身が
自分で思っておられることばではなく、
エスを遣わされた【父である神】の
御思いそのものなのですね。

 

 イエスが、「わたしがあなたがたに言うことばは、
自分から話しているのではありません。
わたしのうちにおられる父が、
ご自分のわざを行っておられるのです」(ヨハネ4:10)
と言われているとおりに。

それは、「霊であり、いのちである」と。

 

 いのちを与えるのは、
「肉」(生まれたときからの私)ではなく、
【御霊】なのですから。

 

 【神の御霊】、【聖である霊】と呼ばれる方は、
私たちすべての人間の身代わりとなって
十字架刑出での処刑を受け、墓に納められ、
三日目に新しい霊のからだによみがえり、
天の【父である神】の右の座に復帰された

エスを通して来てくださり、私たちの心に
「ことば」、【父である神】の御思いを置いてくださり、
私たちの内に【父である神】の御思いがあるように
してくださるのですから。

 

それで私たちのうちにこのような【父である神】の
御思いがあるようになるのですね。

 

神に選ばれた者、聖なる者、
愛されている者としての深い慈愛、親切、
謙遜、柔和、寛容が。

互いに忍耐し合い、赦し合い、
そして愛を身に着けて。
キリストの平和が心を支配し、感謝の心を持つ者に。
 

キリストのことばをうちに豊かに住まわせ、
知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、
詩と賛美と霊の歌により、
心から神に向かって歌い
ことばであれ行いであれ、何かをするときには、
主イエスによって【父なる神】に感謝し、
すべて、主イエスの名によって行おうと。(コロサイ3:12~17)

 

 主イエスは、私たちが、愛において
【父である神】と思いを一つにして生きる
新しい生き方、新しい契約を有効にし
実行するための御業を完了されているのですから。

 このイエスによって開かれた新しい生き方、
新しい契約の中へと。

「神よ
あなたの王座は世々限りなく
あなたの王国の杖は公平の杖。
あなたは義を愛し、悪を憎む。
それゆえ 神よ(御子なる神、イエス) あなたの神は
喜びの油を あなたに注がれた。
あなたに並ぶだれにもまして。」(詩篇45:6~7)
と賛美しながら。
この新しい週も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]