唯一の救い主

わたし、
このわたしが主であり、
ほかに救い主はいない。
イザヤ書43:11

 

永遠の命とは、
唯一のまことの神であられるあなたと、
あなたのお遣わしになった
イエス・キリストを知ることです。
ヨハネ17:3

 

 Ⅰコリント10:16~17
 マタイ7:12~23(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7;27;木)

 

   ―――― α&ω  ――――

  

 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が言われるのですね。
「わたし、このわたしが主であり、
ほかに救い主はいない」と。
 

 

 また、イエスは、
【父なる神】に話しかけて言われました。
「永遠のいのちとは、
唯一のまことの神であるあなたと、
あなたが遣(つか)わされた
イエス・キリストを知ることです」と。

 

 

 パウロはコリントの信徒に書き送っています。
「私たちが神をほめたたえる賛美の杯は、
キリストの血にあずかることではありませんか。
私たちが裂くパンは、
キリストのからだにあずかることではありませんか。
パンは一つですから、
私たちは大勢いても、一つのからだです。
皆がともに一つのパンを食べるのですから」と。

 

 

 永遠のいのちであるイエス・キリストを知ること」とは、
エスを体験的に知りながら生きること。
エスが十字架刑の死刑を受けて
流してくださった血(いのち)にあずかり、
エスのからだにあずかりながら生きること。

 

飲んだ物、食べた物と食べた人が一つになるように、
エスと一つになって生きること。

 

つまり、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
エスと一つ思いになり、
エスが、「わたしは、自分の思いを実行することではなく、
自分を遣わされた【父である神】の御思いを実行している。
自分の思いによっては、何一つしていない」
と仰る(ヨハネ6:38、8:28、12:49~50、14:10)、
そのイエスと一つ心になって、
【父である神】がしようと思われることをしていく生き方に
あずかっていく、ということなのでしょうね。

 

 

 イエスは言われます。
「ですから、人からしてもらいたいことは何でも、
あなたがたも同じように人にしなさい。
これが律法と預言者です。

 

狭い門から入りなさい。
滅びに至る門は大きく、その道は広く、
そこから入って行く者が多いのです。
いのちに至る門はなんと狭く、
その道もなんと細いことでしょう。
そして、それを見い出す者はわずかです。

 

預言者たちに用心しなさい。
彼らは羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、
内側は貪欲な狼です。
あなたがたは彼らを実によって見分けることになります。
 

茨からぶどうが、
あざみからいちじくが採れるでしょうか。
良い木はみな良い実を結び、
悪い木は悪い実を結びます。
良い木が悪い実を結ぶことはできず、
また、悪い木が良い実を結ぶこともできません。
良い実を結ばない木はみな切り倒されて、
火に投げ込まれます。

 

こういうわけで、あなたがたは
彼らを実によって見分けることになるのです。

 

わたしに向かって『主よ、主よ』という者がみな
天の御国に入るのではなく、
天におられるわたしの父のみこころを行う者が
入るのです。

 

その日には多くの者がわたしに言うでしょう。
『主よ、主よ、私たちはあなたの名によって預言し、
あなたの名によって悪霊を追い出し、
あなたの名によって
多くの奇跡を行ったではありませんか。』

 

しかし、わたしはそのとき、彼らにはっきり言います。
『わたしはおまえたちをまったく知らない。
不法を行う者たち、
わたしから離れて行け。』」(マタイ7:12~23)

 

 

 私のうちにある悪い木、
それは神である【主】の創造の目的から
「的外れ」になっている私の
〔生まれたときからの私〕という霊なのでしょうね。

 

この
〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
神に対立、対抗して、
私の誉れ、誇りを求めるばかりで(ロマ7:14~23)、
神である【主】と思いを一つにしようとはしないのですね。

 

エスの名によって祈り、
エスの名によって多くのことをしながら。

 

しかし、神はその私の〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字刑での死と一つにしてくださって
死んだもの、処刑されたもの、
切り倒された木としてくださり、
この〔生まれたときからの私〕から出て来る思いは、
死んだ者から出て来た思いであると認めて、
エスの御前に投げ捨てていくようにしていてくださいます。

 

そのうえで私のうちに、イエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださり、
この方によって私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】と一つ心になって
【父である神】がしようと思われることをしていく(ヨハネ14:12)、
良い木の生き方を生きさせてくださるのですから。

 

私たちも、【父である神】、
【御子イエス・キリスト】を体験し、知りながら。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング