【主】の霊と呼ばれる方の、自由と解放の中で

わたしは主、あなたの神、
あなたをエジプトの地、
奴隷の状態から導き出した。
出エジプト記20:2

主の霊がおられるところには
自由があります。
Ⅱコリント3:17

 イザヤ書51:1~6(7)
 歴代誌上17:1~14(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/23:火)

   ―――― ☆  ――――

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
イスラエルの民をエジプトの奴隷状態から
救い出してくださいました。

 

そして、私たち一人ひとりを、
エスの十字架刑での死と、
三日目、日曜日の早朝の、
新しい霊のからだへの復活によって、
「的外れ」の奴隷状態から解放し、
私たち一人ひとりに、
【主の霊】とか、
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくだって、
心に、【父である神】の御思いを置き、
【父である神】の御思いが私たちのうちにあるようにし、
私たちが自由意思で、自発的に、
【父である神】の御思いのとおりをしていこうと
思うようにしてくださるのです。

それは、「ねばならないから」とか、
強制されてという感じではなく、
自由な中における自発的な従順なのですね。
エスがそうであったように。

 

 

 天の神、【主】は、イザヤを通して言われます。

「義を追い求める者、【主】を尋ね求める者よ、
わたしに聞け。
あなたがたが切り出された岩、
掘り出された穴に目を留めよ。
あなたがたの父アブラハムと、
あなたがたを産んだサラのことを考えよ。
わたしが彼一人を呼び出し、
彼を祝福し、彼を増やしたのだ。
 

まことに、【主】はシオンを慰め、
そのすべての廃墟を慰めて、
その荒野をエデンのようにし、
その砂漠を【主】の園のようにする。
そこには楽しみと喜びがあり、
感謝と歌声がある。

 

わたしの民よ、わたしに心を留めよ。
わたしの国民よ、わたしに耳を傾けよ。
教えはわたしのもとから出て、
わたしが、わたしのさばきを
諸国の民の光と定めるからだ。
わたしの義は近く、わたしの救いは現れた。
わたしの腕は諸国の民をさばく。
島々はわたしを待ち望み、
わたしの腕に期待をかける。
 

目を天に上げよ。また、下の地を見よ。
まことに、天は煙のように消え失せ、
地も衣のように古びて、
その上に住む者はブヨのように死ぬ。
しかし、わたしの救いはとこしえに続き、
わたしの義は絶えることがない。
 

義を知る者たちよ、わたしに聞け。
心にわたしのおしえを持つ民よ。
人のそしりを恐れるな。
彼らの、ののしりにくじけるな」(イザヤ51:1~7)、と。

 

 

 

 ダビデも、「ねばならないから」ということでも、
強制されてでもなく、自発的に、
【主】の宮を建てようと思いました。

「見なさい。この私が杉材の家に住んでいるのに、
【主】の契約の箱は天幕の下にある」、と。

 

そのダビデに対して神である【主】は、
預言者ナタンをとおして言われました。

「【主】はこう言われる。
あなたがわたしのために、住む家を建てるのではない。
わたしはあなたを、羊の群れを追う牧場から取り、
わが民イスラエルの君主とした。
そして、あなたがどこへ行っても、あなたとともにいて、
あなたの前であなたのすべての敵を立ち滅ぼした。
わたしは地の大いなる者たちの名に等しい名を、
あなたに与えて来た。
 

今、わたしはあなたに告げる。
【主】があなたのために一つの家を建てる、と。
 

あなたの日数が満ち、あなたが先祖のもとに行くとき、
わたしはあなたの息子の中から、
あなたの後に世継ぎの子を起こし、
彼の王国を確立させる。
彼はわたしのために一つの家を建て、
わたしは彼の王座をとこしえまでも堅く立てる。
わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。

わたしの恵みを、
わたしはあなたより前にいた者から取り去ったが、
彼からはそのように取り去ることはしない。
わたしは、わたしの家とわたしの王国の中に、
彼をとこしえまでも立たせる。
彼の王座はとこしえまでも堅く立つ」(Ⅰ歴代17:1~14)と。

 

このダビデのように、天の神、【主】は、
私たち一人ひとりにもしてくださるのですね。
【主】ご自身の側で。

エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方による
「自由」の中で。


私の思いが成ることではなく、
心に来た、【父である神】の御思いが成りますように、と。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング