祝福と圧倒的な勝利の中で、広々としたところを、

私は広いところを生きていきます。
あなたの命令を
探しているのです。
詩篇119:45

 

私たちは
私たちを愛してくださった方によって、
圧倒的に勝っています。
ロマ書8:37

 

 ヨハネ4:19~26
 歴代誌上17:15~27(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/24;水)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)の
ことばに込められている御思いを求める生き方こそ、
自由な、
広い場所を生きることができる生き方のようです。

 

この方は私たちを愛していてくださって、
私たちに圧倒的な勝利を与えてくださるのですから。
苦難、苦悩、迫害、飢え、裸、危険、剣の
真っただ中にあっても。

 

 

 スカルというサマリアの町の外のヤコブの井戸のそばで、
水を汲みに来てイエスと出会ったサマリアの女性は
エスに言いました。
 

「主よ。あなたは預言者だとお見受けします。
私たちの先祖はこの山(ゲリジム山)で礼拝しましたが、
あなたがたは、
礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っています。」

 

エスは彼女に言われた。
「女の人よ、わたしを信じなさい。
この山でもなく、エルサレムでもないことろで、
あなたがたが父を礼拝する時が来ます。
 

救いはユダヤ人から出るのですから、
わたしたちは知って礼拝していますが、
あなたがたは知らないで礼拝しています。
しかし、まことの礼拝者たちが、
御霊と真理によって父を礼拝するときが来ます。
今がその時です。
父はそのような人たちを、
ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。

 

神は霊ですから、神を礼拝する人は、
御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」

 

女はイエスに言った。
「私は、
キリストと呼ばれるメシアが来られることを知っています。
その方が来られるとき、
一切のことを私たちに知らせてくださるでしょう。」

 

エスは言われた。
「あなたと話している
このわたしがそれです。」(ヨハネ4:19~26)

 

 

 また、「神の家を建てたい」と言うダビデに、

神である【主】が、預言者ナタンを通して
「わたしはあなたの息子の中から、
あなたの後に世継ぎの子を起こし、
彼の王国を確立させる。
彼はわたしのために一つの家を建て、
わたしは彼の王座をとこしえまでも堅く立てる。
わたしはわたしの家とわたしの王国の中に、
彼をとこしえまでも立たせる。
彼の王座はとこしえまでも堅く立つ」と語られたとき、

ダビデは【主】の前に出て、座して言いました。


「神、【主】よ。私は何者でしょうか。
私の家はいったい何なのでしょうか。
あなたがここまで導いてくださったとは。
神よ。このことがあなたの御目には小さなことでしたのに、
あなたはこのしもべの家について、
はるか先のことまで告げてくださいました。
【主】よ。あなたはこのしもべのために、
そしてみこころのままに、
この大いなることをすべて行い、
その大いなることをすべて知らせてくださいました。

 

【主】よ。私たちが耳にするすべてにおいて、
あなたのような方はほかになく、
あなたのほかに神はいません。

 

また、地上のどの国民が
あなたの民イスラエルのようでしょうか。
神ご自身が行かれて、ご自分の民を贖(あがな)い、
大いなる恐るべきみわざによってご自分の名を置き、
エジプトから贖い出したあなたの民の前から
異邦人の民を追い払われたのです。

 

今、【主】よ。あなたが、
このしもべとその家についてお語りになったことばを、
とこしえまでも真実なものとして、
お語りになったとおりに行ってください。
こうして、あなたの御名がとこしえまでも真実で、
大いなるものとなり、
イスラエルの神、万軍の【主】は、イスラエルの神である』
と言われますように。

 

今、【主】よ。あなたこそ
この良いことを約束してくださいました。
今、あなたは、
あなたの僕の家を祝福することを良しとされ、
御前にとこしえに続くようにしてくださいました。
 

【主】よ。あなたが祝福してくださいました。
あなたのしもべの家は
とこしえに祝福されています」(Ⅰ歴代17:11~27)と。

 

 

 天の神、【主】は、
ご自身の御思いを求め、
ご自身と思いを一つにして生きる者を、
このダビデのように祝福しようと
待っていてくださるのですね。
 

すべてのことにおいて圧倒的な勝利の中で、
広々としたところを歩ませようと。

私たちも、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る、
【父である神】の御思いについて行く歩みを。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]