百合のように花咲き、ぶどうの木の枝のように実を結び

神は言う:
わたしは
イスラエルにとっては露のようになり、
イスラエル
ゆりのように花を咲かせる。
ホセア書14:6

 

わたしはぶどうの木、
あなたがたは枝です。
人がわたしにとどまり、
わたしもその人にとどまっているなら、
その人は多くの実を結びます。
わたしを離れては、あなたがたは
何もすることができないのです。
ヨハネ15:5

 ルカ12:42~48
 歴代誌上16:1~22(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/20;土)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
エスが私たちの身代わりとなり、
十字架刑での死刑を受けてくださったことによって、
私たちの背信、「的外れ」を癒(いや)してくださいます。

 

そして、この方、天の神、【主】は、
私たちにとって、乾いた地を潤す露のようになってくださり、
私たちを、百合のように花を咲かせる者に
してくださるというのですね。

 


 イエスはご自分をぶどうの木にたとえて言われました。
ぶどうの木とその枝が一本の木であり、一体であるように、
わたしと心を一つにしている者は一体であると。

 

そして、枝が木から離れると、
ただ、枯れていくだけで、実を結ぶことができないけれど、
木につながってはいれば、木からの養分を受けて
豊かな実を結ぶように、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
エスと思いを一つにして行く者は、
多くの実を結ぶようにしてくださる、と。

 

 

 さらにイエスは、
エスご自身とイエスを遣わされた方、
【父である神】との関係について言われます。
 

「わたしを信じる者は、
わたしではなく、わたしを遣わされた方を信じるのです。
また、わたしを見る者は、
わたしを遣わされた方を見るのです。
わたしは光として世に来ました。
わたしを信じる者が、だれも
闇の中にとどまることのないようにするためです。

 

だれか、
わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、
わたしはその人をさばきません。
わたしが来たのは世をさばくためではなく、
世を救うためだからです。

わたしを拒み、わたしのことばを受け入れない者には、
その人をさばくものがあります。
わたしが話したことば、それが、
終わりの日にそのひとをさばきます」(ヨハネ12:44~48)、と。

 

 

 私たちも、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
心に、【父である神】の御思いを置いていただき、
エスと同じ関係に、
【父である神】と思いを一つにして生きる者に
していただけるのですから。

 

露に潤され咲く百合の花のように、
また、木にしっかりつながって豊かな実を結ぶ
ぶどうの枝のように、
神の御思いが実を結ぶ、実現する一日一日を。

 

 

 ダビデは、主の契約の箱を、
神である【主】が命じておられる方法で
エルサレムに運び入れ、
その箱の前で祭司たちに感謝をささげさせました。

 

【主】に感謝し、御名を呼び求めよ。
そのみわざを諸国の民の間に知らせよ。
主に歌え。主にほめ歌を歌え。
そのすべての奇(くす)しいみわざを語れ。

主の聖なる御名を誇りとせよ。
【主】を慕い求める者たちの心よ、喜べ。
【主】とその御力を慕い求めよ。
絶えず御顔を慕い求めよ。
主が行われた奇(くす)しいみわざを思い起こせ。

その奇跡と御口のさばきを。
主のしもべイスラエルの裔(すえ)よ。
主に選ばれた者、ヤコブの子らよ。
この方こそ、私たちの神、【主】。
そのさばきは全地にわたる.

 

心に留めよ。主の契約をとこしえに。
命じられたみことばを、千代までも。
それは、アブラハムと結んだ契約。
イサクへの誓い。
主はそれをヤコブへの定めとして立てられた。
イスラエルへの、永遠の契約として。
そのとき主は言われた。
「わたしは、あなたにカナンの地を与える。
あなたがたへのゆずりの地として。」
 

そのころ、あなたがたの数は少なく、
実にわずかで、そこでは寄留者であった。
彼らは、国から国へ
一つの王国からほかの民へと渡り歩いた。
しかし主は、だれもかれらを虐げさせず、
彼らのために王たちを戒められた。
「わたしの油注がれた者たちに触れるな。
わたしの預言者たちに危害を加えるな。」

全地よ、【主】に歌え。

日から日へと、
御救いの良い知らせを告げよ(Ⅰ歴代16:8~23)、と。

 

 

私たちも、ダビデのように感謝をささげながら、
紙である御思いの中思いの中へと。

今日も

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング