祝福の中で、義しいものを思い起こしながら

(ただ)しいものを思い起こすことは、
祝福の中に留まるとである。
箴言10:7(独)

 

あなたがたが怠け者とならず、
信仰と忍耐とによって、
約束されたものを受け継ぐ人たちを
見倣うものとなってほしいのです。
ヘブル書6:12

 

 ガラテヤ書6:1~5
 創世記50:15~26(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/8;土)

 

     ―――― α&ω  ――――

 

 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが自分の善悪の判断に紛れてしまわないで、
ご自身に信頼し、
約束のことばが成ることを期待して待ち続けていった
先輩たちに見倣みならうようになっていってほしいのですね。

神の約束を思い起こし、
それが成ることを期待し、待ち続けて。

 

それが、正しいものを思い起こし続ける、
祝福の中に留まる、居続けることなのでしょうか。

 

 

 それで、パウロは書き送っています。

兄弟たち。
もしだれかが何かの過ちに陥っていることが分かったなら、
御霊の人であるあなたがたは、
柔和な心でその人を正してあげなさい。

また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。

 

互いの重荷を負い合いなさい。
そうすれば、キリストの律法を成就することになります。
 

だれかが、何者でもないのに、
自分が何者かであるかのように思うなら、
自分自身を欺いているのです。

 

それぞれ自分の行いを吟味しなさい。
そうすれば、自分だけには誇ることができても、
ほかの人には誇ることができなくなるでしょう。
人はそれぞれ、自分自身の重荷を
負うことになるのです(ガラテヤ6:1~5)と。

 

 

 創世記50:15~26には次のように記録されています。
ヨセフの兄弟たちは、
自分たちの父ヤコブが死んだのを見たとき、
「ヨセフは
われわれ(エジプトに奴隷として売り飛ばしたことを)を
恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪に対して、
仕返しをするかもしれない」と言った。

 

そこで、彼らはヨセフに言い送った。
「あなたの父上は死ぬ前に命じられました。
『ヨセフにこう言いなさい。
おまえの兄弟たちは、実に、おまえに悪いことをしたが、
兄弟たちの背きと罪を赦してやりなさい、と。』

今、どうか、父の神のしもべたちの背きを赦してください。」

 

ヨセフは彼らのことばを聞いて泣いた。
彼の兄弟たちも来て、彼の前にひれ伏して言った。
「ご覧ください。私たちはあなたの奴隷です。」

ヨセフは言った。
「恐れることはありません。
どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。
あなたがたは私に悪を謀りましたが、
神はそれを、
良いことのための計らいとしてくださいました。

それは今日のように、
多くの人が生かされるためだったのです。
 

ですから、もう恐れることはありません。
私は、あなたがたも、
あなたがたの子どもたちも養いましょう。」

このように、ヨセフは彼らを安心させ、優しく語りかけた。
ヨセフとその一族はエジプトに住み、ヨセフは110歳まで生きた。

 

ヨセフはエフライムの子孫を三代まで見た。
マナセの子マキルの子どもたちも生まれて、
ヨセフの膝に抱かれた。

 

ヨセフは兄弟たちに言った。
「私は間もなく死にます。
しかし、神は必ずあなたがたを顧みて,
あなたがたをこの地から、
アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地へ
上らせてくださいます。」

 

ヨセフはイスラエルの子らに誓わせて、
「神は必ずあなたがたを顧みてくださいます。
そのとき、あなたがたは
私の遺骸をここから携え上ってください。』と言った。

 

ヨセフは110歳で死んだ。
彼らはヨセフをエジプトでミイラにし、棺に納めた、と。 

 

 

ヨセフは、エジプト全土の支配者としての
権力と栄光中にあっても、
ただしいもの、神の約束を忘れることなく、
祝福の中に留まり続けたのですね。

 

そしてそれからおよそ400年ほど後、
ヨセフのこの言葉のとおりに
イスラエルの民はエジプトを脱出して
約束の地に上って行ったのですね。
ヨセフの遺骸を携えて。

 

 

 私たちも、義(ただ)しいもの、

神の約束のことばを思い起こしながら、
また、互いの重荷を負い合いながら、
期待して、この地上の歩みを進めていくのですね。

今日も。

 

 

      ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈クリスチャンの結婚相談所

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング