私の小道を知っていてくださる方の呼びかけに応えて

「わたしは地から上げられるとき、
すべての人を
自分のもとに引き寄せよう。」
イエス・キリスト
      ヨハネ12;32 (5/21の週の聖句)

 

わたしの霊が萎え果てるときも、
あなたは
私の小道を知っておられる。
詩篇142:4

 

すべて
重荷を負って苦労している者は、
わたしのもとに来なさい。
あなたがたを休ませてあげよう。
マタイ11:28

 

 イザヤ書32:11~18
 フィリピ書3:1~11(通読箇所)
    (ローズンゲン『日々の聖句』5/24;水)

 

      ―――― α&ω  ――――

 

 イエスは言われました。
「わたしは地上から上げられるとき、
わたしはすべての人を自分のもとに引き寄せます」と。

 

やがて自分が十字架刑で地から上げられるそのとき、
すべての人を招かれると仰るのですね。
「わたしがあなたの身代わりとなって、
あなたのすべての責任を負ったから、
あなたの全部を引き受けたから、わたしのもとに来なさい。
あなたがたを休ませてあげるから」と。

 

 私たちの霊が衰え果てるときにも、
この方は私たちが歩む小道を知っていて支え、
運んでくださるのですから。

 

 

この方は、
自分は自分でやっていける、
大丈夫だと思っている人たちに言われます。
「安逸を貪る女たちよ。
立ち上がって、わたしの声を聞け。
うぬぼれている娘たちよ。
わたしのことばに耳を傾けよ。
うぬぼれている女たちよ。
一年と少しの日がたつと、あなたがたはわななく。
ぶどうの収穫がなくなり、
その穫り入れもやって来ないからだ。

安逸を貪る女たちよ、震えよ。
うぬぼれている女たちよ、わななけ。
着物を脱いで裸になり、
腰に粗布(あらぬの)をまとえ。
胸を打って嘆け。
麗しい畑、実り豊かなぶどうの木のために。
茨やおどろが生い茂る、
わたしの民の土地のために。
そして、楽しい家々のずべて、
おごる都のために。
なぜなら、宮殿は見捨てられ、
町の騒ぎもさびれ、
オフェルと見張りの塔は、いつまでも荒れ野に、
野ろばの喜ぶところ、
群れの、牧場になるからだ」(イザヤ32:9~14)と。

 

しかし、そのようなエルサレム、また、私たちも、
エスが私たちの身代わりとなり、
私たちのすべての責任を御自身の身に背負って
神に呪われた者となり、処刑を受けてくださったので、
私たちに
神の霊と呼ばれる【聖である霊】が来てくださるので、
この方は、エルサレムに、そして私たちに、
次のようにすると約束して言われるのですね。


「しかし、ついに、
いと高き所から私たちに霊が注がれ、
荒野が果樹園となり、
果樹園が森と見なされるようになる。
公正は荒野に宿り、
義は果樹園に住む。
義が平和をつくり出し、
義がとこしえの平穏と安心をもたらすとき、
わたしの民は、平和な住まい、
安全な家、安らかな憩いの場に住む」(イザヤ32:15~18)と。

 


 そして、その、イエスの十字架に上げられ、
私たちの身代わりの死刑が完了し、
約束の【聖である霊】と呼ばれる方が弟子たちに来られて、
弟子たちが、この方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いのとおりに行動するように
してくださるのですね。

パウロはが書き送っているように。

 

【聖である霊】と呼ばれる方は、私たちを
主イエスの中にいる者となって喜ぶようにしてくださり、
また、悪い働き人たちに気をつけ、
肉体だけの割礼(形だけの洗礼?)の人たち、
神の恵みによらないで、自分の働き、自分の努力で
義となろうとする人たちに気をつけ、
神の御霊(みたま)である
【聖である霊】と呼ばれる方によって礼拝し、
自分の働きを誇るのではなく、キリストであるイエスを誇り、
肉(生まれたときからの私)に頼らない生き方をするように
してくださるのですから。

肉(生まれたときからの私)につくものは
ちりあくたのように思えて、
それを持っていることは損だと思うようにしてくださり、
私たちの主であるキリスト・イエスを知っていることの
すばらしさをいよいよ感じるようにしてくださって。

キリストを得て、キリストにある者と認められ、
自分の努力によって神の律法を行って認められる
自分の義ではなく、
イエス・キリストの信に信頼することによる義を持つ者に
してくださって。

キリストであるイエスとその復活の力を知り、
また、イエスの苦難にもあずかる者にしてくださり、
キリストであるイエスの死と同じ状態になり、
死者の中からの復活にあずかる者にも
してくださるのですから。(ピリピ3:1~11)

 

エスが受けてくださった
十字架刑での死刑を通して私たちに来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって。
今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング