先のものが後になり、後の者が先になって

わたしを求めなかった者に
わたしは尋ね出され、
わたしを探さなかった者に
見いだされた。
イザヤ書65:1

 

先にいる多くの者が後になり、
後にいる多くの者が先になる。
マタイ19:30

 

 エフェソ書1:15~23
 フィリピ書2:5~11(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/20;土)

 

      ―――― α&ω  ――――

 

 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自分を尋ね求めようとも、探そうともしない、
ご自分を無視する人たちに、
「わたしはここだ。わたしはここだ」と
呼びかけてくださっているのですね。

 

それで、私たち、神の約束と関係のなかった異邦人も、
この方を見い出すことになったのですね。
あとの者が先になって。

 

 

 それでパウロは、エペソにいるイエスを見い出すように
していただいた異邦人たちに書き送っています。

 

「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、
神を知るための知恵と啓示の御霊(みたま)を、
あなたがたに与えてくださいますように。
またあなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、
神の召しにより与えられる望みがどのようなものか、
聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、
また、神の大能の働きによって私たち信じる者に働く
神のすぐれた力が、どれほど偉大な者であるかを、
知ることができますように。

この大能の力を神はキリストのうちに働かせて、
キリストを死者の中からよみがえらせ、
天上でご自分の右の座に着かせて、
すべての支配、権威、権力、主権の上に、
また、今の世だけでなく、次に来る世においても、
となえられるすべての名の上に置かれました。

 

また、神はすべてのものをキリストの足の下に従わせ、
キリストを、すべてのものの上に立つかしらとして
教会に与えられました。
教会はキリストのからだであり、
すべてのものをすべてのもので満たす方が
満ちておられるところです。」(エペソⅠ:17~23)と。

 

 

 また、ピリピにある教会に書き送っています。

「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、
へりくだって、互いに
人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。
それぞれ、自分のことだけでなく、
ほかの人のことも顧みなさい。
キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、
あなたがたの間でも抱きなさい。

 

キリストは、神の御姿であられるのに、
神としてのあり方を捨てられないとは考えず、
自分を空しくして、しもべの姿をとり、
人間と同じようになられました。

人としての姿を盛って現れ、
自らを低くして、死にまで、
それも十字架の死にまで従われました。
それゆえ神は、この方を高く上げて、
すべての名にまさる名を与えられました。

それは、イエスの名によって、天にあるもの、
地にあるもの、地の下にあるもののすべてが膝をかがめ、
すべての舌が『イエス・キリストは主です』と告白して、
父なる神に栄光を帰するためです。」(ピリピ2:3~11)と。

 

 

 イエスは、わたしたちの身代わりになり、
十字架刑での死刑による死を死んでくださって、
神の創造の目的から「的外れ」になっている私たちの
〔生まれたときからの私〕という霊を死んだ者と
してくださいました。

 

そして、墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自身が確かに生きていることを見せたのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されました。

 

【父である神】は、そのイエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださり、
この方によって私たちの心にご自身の御思いを置き、
書き記してくださって、
私たちのうちにご自身の御思いがあるようにし、
私たちがご自身の思いで生きるようにしてくださいます。

 

そしてパウロが書き送っているように、私たちを
エスと同じ思いに、一つ思いにしてくださるのですね。
【父である神】と一つ思いになって。
あとの者が先になって。

今日も。

 

 

       ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング