約束のとおりに、私たちを心に留め、顧みてくださって

主よ、
あなたの民に約束された
恵みにしたがって
私を顧みてください。
あなたの救いを
私たちにお示しください。
詩篇106:4

私たちの誰もが、
キリストが与えられている
尺度にしたがって
恵みが与えられています。
エフェソ4:7

 イザヤ書41:8~14(17~20)
 ガラテヤ書4:8~20(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/31;火)

 

     ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自身の恵みにしたがって、
御救いのときに私たちを顧み、
心に留め、受け入れてくださるのですね。
私たち一人ひとりの誰にも、
イエス・キリストの賜物の量りにしたがって恵みを与えて。
 

 イザヤの預言のように。

「だがイスラエルよ、あなたはわたしのしもべ。
わたしが選んだヤコブよ、
あなたは、わたしの友アブラハムの裔(すえ)だ。

わたしはあなたを地の果てから連れ出し、
地の隅々から呼び出して言った。
『あなたはわたしのしもべ。
わたしはあなたを選んで、退けなかった』と。

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
わたしの義の右の手で、あなたを守る。

見よ。あなたに向かっていきりたつ者は
みな恥を見て辱(はずかし)められ、
あなたと争う者たちは
ない者のようになって滅びる。
あなたと言い争う者を捜しても、
あなたは見つけることができず、
あなたと争う者たちは、
全くないもののようになってしまう。

わたしがあなたの神、【主】であり、
あなたの右の手を堅く握り、
『恐れるな。わたしがあなたを助ける』
と言う者だからである。
 

恐れるな。虫けらのヤコブ
イスラエルの人々。
わたしがあなたを助ける。
——【主】のことば——
あなたを贖(あがな)う者はイスラエルの聖なる者。
 

苦しむ者は貧しい者が水を求めても

それはなく、
その舌は渇きで干からびる。
わたし、【主】は彼らに答え、
イスラエルの神は彼らを見捨てない。

わたしは裸の丘に川を開く。
平地のただ中に泉を。
荒野を水のある沢とし、
砂漠の地を水の源とする。
わたしは荒野に、杉、アカシヤ、
ミルトス、オリーブの木を植え、
荒地に、もみの木、
すずかけの木、檜をともに植える。

それは、【主】の手がこれを行い、
イスラエルの聖なる者がこれを創造したことを、
彼らが見て知り、
心に留めて、ともに悟るためである。」(イザヤ41:8~14、17~20)

 


 私たち、かつてこの神を知らなかったとき、
本来、神ではない神々の奴隷でした。
しかし、今ではこの方、神を知っている、
いや、むしろこの神に知られているのに、
なお、弱くて貧弱な、もろもろの霊に逆戻りして、
もう一度改めて奴隷になろうとする傾向があります。

それで神は、私たちのうちにキリストを形造る、
エスと同じ【父である神】との関係を持つ、
エスと同じ考えをする者にしてくださるのですから。

エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって。(ガラテヤ4:8~20)

今日も。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング