一つになる喜びの中で

一粒の麦は、
地に落ちて死ななければ、
一粒のままである。
だが、死ねば多くの実を結ぶ。

      ヨハネ2:24(3/19の週の聖句)

 

主のように聖なる方はなく、
あなたに並ぶ者はいません。
サムエル記上2:2

召しだしてくださった聖なる方に倣って、
あなたがた自身も
生活のすべての面で
聖なる者となりなさい。
Ⅰペトロ1:15

 Ⅱコリント1:3~7
 詩篇84(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/19;Ⅲ日曜)

   ―――― ☆  ――――

 

 イエスは、このように仰られたお言葉のとおりに、
一粒の麦として十字架刑での死刑を受けられました。

そして、そのおことばのように多くの人が神に立ち返り、
エスが、
【父である神】と思いを一つにして生きておられるように、
【父である神】と思いを一つにして生きる、
新しい生き方を生きるようになっているのですね。

 

このようなことをしてくださる神は、
この方以外にはありません。

 

そして、【父である神】と思いを一つにして生きていくとき、
召してくださった方の聖なる思いが
私たちの生活のすべての面に及び、
私たちも、神に似た者、聖なる者となっていきます。

 

 

 それで、使徒パウロは書いています。

私たちの主イエス・キリストの父である神、
あわれみ深い父、あらゆる慰めに満ちた神が
ほめたたえられますように。

神は、どのような苦しみのときにも、
私たちを慰めてくださいます。
それで私たちも、
自分たちが神から受ける慰めによって、
あらゆる苦しみの中にある人たちを慰めることができます。
 

私たちに苦難があふれているように、
キリストによって私たちの慰めもあふれているからです。

私たちが苦しみにあうとすれば、
それはああたがたの慰めと救いのためです。

私たちが慰めを受けるとすれば、
それもあなたがたの慰めのためです。
その慰めは、
私たちが受けているのと同じ苦難に耐え抜く力を、
あなたがたに与えてくれます。

私たちがあなたがたについて抱いている望みは
揺るぎません。
なぜなら、あなたがたが私たちと
苦しみをともにしているように、
慰めもともにしていることを、
私たちは知っているからです。(Ⅱコリント1:3~7)と。

 

 

 それゆえ、詩篇の作者は、このお方に向かってうたいます。

万軍の主よ あなたの住まいは
なんと慕わしいことでしょう。
私のたましいは 【主】の大庭を恋い慕って
絶え入るばかりです。
私の心も身も 生ける神に喜びの歌を歌います。
雀さえも 住みかを
つばめも ひなを入れる巣を
あなたの祭壇のところに得ます。
万軍の【主】 私の王 私の神よ。
なんと幸いなことでしょう。
あなたの家に住む人たちは。
彼らはいつも あなたをほめたたえています。


なんと幸いなことでしょう。
その力があなたにあり
心の中に シオンへの大路のある人は。
彼らは涙の谷を過ぎるときも
そこを泉の湧く所とします。
初めの雨も そこを大いなる祝福でおおいます。
彼らは力から力へと進み
シオンで神の御前に現れます。


万軍の神 【主】よ
私の祈りを聞いてください。
ヤコブの神よ 耳を傾けてください。
神よ われらの盾をご覧ください。
あなたの油注がれた者の顔に
目を留めてください。


まことに あなたのお庭にいる一日は
千日にまさります。
私は悪の天幕に住むよりは

私の神の家の門口に立ちたいのです。
まことに 神である【主】は太陽 また盾。
【主】は恵みと栄光を与え
聖日に歩む者に良いものを拒まれません。
万軍の【主】よ
なんと幸いなことでしょう。
あなたに信頼する人は。(詩篇84篇)

 


 私たちの身代わりとなり、
一粒の麦として死んでくださったイエス


死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】右の座に復帰されたイエス

そのイエスを通して私たちにも来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方。
私たちも、この方によって
【父である神】の御思いを心に置いていただき、
【父である神】と思いを一つにして生きる生き方を生きて、
神がしようと思われることをしていくのですね。

慰めをいただき、
そのいただいた慰めで、まわりの苦難の中にいる人を慰めて。
この方に感謝とほめ歌をささげながら。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング