渇く人は来て、飲みなさいと

主が彼らに乾いた地を行かせた時も、
彼らは渇かなかった。
主は彼らのために
岩から水を流れ出させた。
イザヤ書48:21

エスは言う:
渇いている人は誰でも、
わたしのもとに来て飲みなさい。
ヨハネ7:37

 ロマ書8:1~6
 ルツ記4:1~22(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/9;土)

 

    ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
エジプトを脱出したイスラエルの人々が
水のない荒野を行くとき、
民のつぶやきに応え、岩から水を出させて
民の渇きをいやしてくださいました。

エスは言われました。
「義に飢え渇く者、
神との正しい関係を飢え渇くように願い求めている者は
幸いです。
その人たちは満ち足りるからです」(マタイ5:6)と。

そして、渇きを覚え、イエスに求めていく者に
エス
「いのちの水」と言われる【聖である霊】と呼ばれる方を
お遣わしくださり、
「永遠のいのちへの水」が私たちの腹から湧き出で、
大きな川となって流れ出るように
してくださるというのですから。
だから「わたしに来て、飲め」と。


「今や、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは
決してありません。
なぜなら、
キリスト・イエスにあるいのちの御霊(みたま)の律法が、
罪と死の律法からあなたがたを解放したからです。

肉(生まれたときからの私)によって弱くなったため、
律法にはできなくなったことを、神はしてくださいました。

神はご自分の御子を、
罪深い肉と同じような形で、
罪のきよめのために遣(つか)わし、
肉において罪を処罰されたのです。

それは、肉に従わず
(〔生まれたときからの私〕という霊の思いに従って生きず)、
御霊に従って歩む私たちのうちに、
律法の要求が満たされるためなのです。

肉に従う者は肉に属することを考えますが、
御霊に従う者は御霊に属することを考えます。
肉の思いは死ですが、
御霊の思いはいのちと平安です」(ロマ8:1~6)と。

 


 ベツレヘムから飢饉を避けてモアブの野に行き、
そこに寄留したエリメレクの家族。

エリメレクは死に、
モアブの女を妻に迎えた息子たち、
マロンとキルヨンも死に、
干ばつによる飢饉が終わったベツレヘムに帰って来た
エリメレクの妻ナオミと嫁のモアブ人ルツ。

天の神、【主】は、そのルツを、
買い戻しの権利のある親戚のボアズと出会わせて、
ボアズによって
エリメレクに属するものすべてを買い戻させ、
このボアズとルツからダビデの父であるオベデを
生まれさせられました。(ルツ記1章~4章)

そして、このダビデ王の子孫であるマリアをとおして
エスは人となられました。

モアブ人は、兄弟民族でありながら、
エジプトを脱出して40年、
いよいよこれから、約束のカナンの地に入ろうとする
イスラエルに敵対し、
これを滅ぼそうとしたので、
「モアブ人は【主】の会衆に加わってはならない」
申命記23:3~6)とまで言われています。

【父である神】は、その異邦人、
モアブ人であるルツを、
【御子である神】が救い主として人となられる、
そのイエス系図に加えておられるのですね。
 

この私たちの身代わりとなって十字架刑での死刑を受け、
墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自分が確かに生きていることを見せたのち、
オリーブ山で弟子たちが見守るなか、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエス

【父である神】は、そのイエスを通して私たちにも、
「いのちの水」である【聖である霊】と呼ばれる方を
お遣わしくださり、
この方によって私たちの心に
ご自身の御思い置き、書き記して、
ご自身の御思いが私たちのうちにあるようにし、
私たちが、肉、
(〔生まれたときからの私〕という霊)から
出てくる思いによって生きるのではなく、

この【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
【父である神】と思いを一つにしながら生きる生き方を
させてくださるのですから。

「渇いている人はだれでも、
私のもとに来て飲みなさい」と。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング