栄光の現れの御業に関わるようにと

みわざを、あなたのしもべらに、
ご威光を、彼らの子らの上に
現わしてください。
詩90:16

 

(ことば)は肉となって、
私たちの間に宿った。
私たちはその栄光を見た。
それは父の独り子としての栄光であって、
恵みと真理に満ちていた。
ヨハネ1:14
 

 ルツ記4:7~12
 ヨシュア記9:1~27(通読箇所)
     (ローズンゲン『日々の聖句』1/26;水)

 

      ―――― ☆  ――――


 神のことばと呼ばれる方、【御子である神】が、
天の、その、栄光の座をあとにして人間となり、
人の世に宿ってくださったのですね。

私たち、【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、
それぞれ、全知、全能、永遠不変の方でありながら、
愛のゆえに、自由意思で、自発的に思いを一つにしておられる、
その一つに加わって、
愛のゆえに、自由意思で、自発的に、
神と思いを一つにする者として造られたのだそうです。(創世記1:26)

けれども、私たちの先祖、アダムとエバは、
その、愛における「神との一つ」の場に留まることをしないで、
もっと高い者になろうと、
「神の一人のようになり、善悪を知る者」なってしまいました。

造り主である神の向こうを張り、神に対立、対抗する
創造の目的から「的外れ」な者に。

 

そして、その性質は、私たちすべての人間に
生まれながらに受け継がれています。

【父である神】は、その「的外れ」になった私たちを
廃棄処分することを惜しんで、
なお、最初の創造の目的のとおりに、
ご自身と思いを一つにする者に回復しようと
計画してくださったのだそうです。

 

【御子である神】が、人となって人の世に来られ、
私たちすべての人間の身代わりとなり、
私たち、すべての人間の「的外れ」の責任を
ご自身の身に負って、神に呪われた者となり、
十字架刑での死刑を受けてくださって。

私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
死刑に処せられたもの、死んだものと手続きしてくださって。
 

 そして、死亡手続きが終わった私たちに、
もう一人の助け主、【聖である霊】と呼ばれる方を
お遣わしくださり、
この方によって私たちの心にご自身の御思いを置き、
書き記してくださって、
私たちのうちにご自身の思いがあるようにし、
受け入れる者が、ご自身と一つ思いになって、
ご自身がしようと思うことをしていく者に、と。

 

【御子である神】は、人間イエスとして、
この大きな、栄光ある御業みわざを完了して、
私たちが【父である神】と思いを一つにして生きる道と
なってくださったのですから。

 


 昔、ボアズが、買い戻しの権利を実行して、ナオミの手から、
エリメレクの息子、キルヨンとマフロンのものすべて、
そして、マフロンの妻であったモアブの女ルツを
買い取って妻とし、
生まれた子オべデにエリメレクの家を継がせて
その家系が絶えないようにしたように(ルツ4:7~12)、
【父である神】は、【御子である神】、イエスのいのちを
代価として支払って私たちを買い戻し、
神の家族、神の国の民の身分を与え、
愛において【父である神】と思いを一つにしていくという、
神の家族の生き方、神の国の生き方を私たちに与えて。

 


 また、神は、このボアズとルツから生まれた
オベデの家系からダビデ王を生まれさせ、
さらに、そのダビデの家系であるマリアの胎を通して、
【神の御子】である方が人間イエスとして生まれるよう用いられ、
神の救いのご計画に用いられたのですから。

 


 また、ヨシュアに率いられたイスラエルの民が
カナンの地に入ったとき、
その地の住民はイスラエルに対抗して戦い、
滅ぼされることになりましたが、
ギブオンの住民たちは、神をおそれ、
自分たちも滅ぼされることがないようにと、策略を巡らし、
イスラエルの人たちをだまして和を講じ、
自分たちを生かしておくという盟約を引き出し、
滅ぼされることをまぬがれました。

古びた袋と、古びて破れて継ぎ当てをしたぶどう酒の革袋を
ろばに負わせ、
つくろった古い履き物を足にはき、古びた上着を身に着け、
乾いてボロボロになったパンを持って、
ギルガルの陣営のヨシュアのところに来て、
遠くの国から来た者だと偽り、
「しもべどもは、あなたの神、【主】の名のゆえに
とても遠い国から参りました」と言って。
 

それで、彼らの町は滅ぼされることを免除され、
イスラエルの会衆のため、また、神の祭壇のために
たきぎを割る者、水を汲む者として用いられました。(ヨシュア9:1~27)


私たちも、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方により、
【父である神】の御思いと思いを一つにする者としていただき、
神のしようと思われることをしていく者に
していただけるのですから。

今日も。

 

 

~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング