健康にし、家族共々に、喜ばせよう、と

主よ、私の神よ。
私があなたに叫んだので、
私を健康にしてくださいました。
詩30:3

 

エスは病をいやされた人に語った:
あなたの家、家族のもとへ戻りなさい。
そして彼らに主がどのような大きな事を
あなたになさったか、
どんなにあなたを憐れまれたのかを
知らせなさい。
マルコ5:19

 ヨハネ19:1~7
 Ⅱヨハネ7~13(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/13;金)

 

       ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)にお願いしていると、
この方は私の病をいやし、健康にしてくださるのですね。
 

 イエスが、ガリラヤ湖の向こう岸、ゲラサ人の地に行かれ、

多くの悪霊に憑(つ)かれ、
墓場に住みついていた人に出会われ、
「汚れた霊よ、この人から出て行け」と言って悪霊の支配から解放し、家族のもとに戻されたように。(マルコ5:1~20)

 


 このイエスを、
祭司長たち、ユダヤ人の指導者たちは捕らえ、
ユダヤ最高法院で死罪に定め、
当時は、死刑は
ユダヤ人には執行が許されていなかったため、
ローマ総督に訴え出て、ローマの権威のもとで
死刑を執行させようとしたのですね。

 

ローマ総督ピラトはイエスを取り調べて結果、
死罪に当たる何の罪も見いだせなかったので
赦そうとしたのですが、祭司長たちは
群衆を扇動してイエスを十字架につけ、
強盗で殺人罪で処刑されるところだったバラバを赦すよう、
要求させたのですね。

 

「それでピラトは、イエスを捕らえてむち打った。
兵士たちは、茨(いばら)で冠を編んでイエスの頭にかぶらせ、
紫色の衣を着せた。
彼らはイエスに近寄り、『ユダヤ人の王様、万歳』と言って、
顔を平手でたたいた。


ピラトは、再び外に出て来て彼らに言った。
『さあ、あの人をおまえたちのところに連れて来る。
そうすれば、私にはあの人に何の罪も見いだせないことが、
おまえたちに分かるだろう。』

エスは、
(いばら)の冠と紫色の衣を着(つ)けて、出て来られた。
『見よ、この人だ。』
祭司長たちや下役たちはイエスを見ると
『十字架につけろ。十字架につけろ』と叫んだ。

ピラトは彼らに言った。
『おまえたちがこの人を引き取り、十字架につけよ。
私にはこの人に何の罪も見いだせない。』

ユダヤ人たちは彼に答えた。
『私たちには律法があります。
その律法によれば、この人は死に当たります。
自分を神の子としたのですから。』(ヨハネ19:1~7) 

 

 

 ヨハネの手紙は続きます。

「こう命じるのは、人を惑わす者たち、
イエス・キリストが人となって来られたことを
告白しない者たちが、大勢、世に出て来たからです。
こういう者は惑わす者であり、反キリストです。

気をつけて、私たちが労して得たものを失わないように、
むしろ豊かな報いを受けられるようにしなさい。

だれでも、『先を行って』キリストの教えにとどまらない者は、
神を持っていません。
その教えにとどまる者こそ、
御父(みちち)も御子も持っています。

あなたがたのところに来る人で、
この教えを携えていない者は、家に入れてはいけません。
あいさつのことばをかけてもいけません。
そういう人にあいさつすれば、
その悪い行いをともにすることになります。

あなたがたにはたくさん書くべきことがありますが、
紙と墨ではしたくありません。
私たちの喜びが満ちあふれるために、。
あなたがたのところに行って、直接話したいと思います。
選ばれたあなたの姉妹の子どもたちが、
あなたによろしくと言っています。」(Ⅱヨハネ7~13)

 


 罪のないイエス、人となられた【神の御子】が
私たちの身代わりとなってむち打たれ、
十字架にくぎ付けにされてくださったのですね。
私たちをサタンの支配から解放し、
その打たれた傷によって私たちを癒(いや)し、
健康にするために。


そして、【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに遣(つか)わし、
この方によって【父である神】の御思いを私たちの心に置き、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】と思いを一つにして生きるようにと。

今日も。 

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング