温泉に入らせ、晴着を着せ、永遠のいのちへの水も飲ませてくださって

わたしはお前の罪を取り去った。
晴着を着せてもらいなさい。
ゼカリヤ書3:4
 

あなたがたが救われたのは
恵みによるのです。
エフェソ書2:5

 

 ヨハネ4:5~14(15~18)
 使徒9:19b~31(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/16;水)

 

       ―――― ☆ ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちの罪、
【父である神】、
【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる方神が、
愛において、自由意思で、自発的に
心を一つにしておられる、
その一つに加わる者を、と願って造られていながら(創世記1:26)、
 

神の一人のようになり、善悪を知る者」(創世記3:22)
神に対立、対抗する者、神の向こうを張る者となって、
創造の目的からズレてしまっている「的外れ」を、
エスの十字架刑での死において、
処理済みにしてくださるとおっしゃるのですね。

 

 それだけにとどまらず、晴着を着せる、
もう一人の助け主、【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちに派遣してくださって、
この方によって私たちの心に【父である神】の御思いを置き、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】と思いを一つにして生きる、
神の子の生き方を生きるようにし、
名実ともに神の子にしてくださると
おっしゃっておられるのですね。

 

 私たちが自分の努力で、
そのような生き方ができるようになったからではなく、
神の側の一方的な御愛、恵みとして。

 

 

 この【聖である霊】と呼ばれる方は、
もう、渇くことがないよう、受け入れた人の内で泉となる、
永遠のいのちへの水とたとえられている方(ヨハネ4:10~14)、なのですから。

 

 

 天からの光に照らされて目が見えなくなっていたサウロ。
神は、ダマスコのアナニアをサウロのもとに遣わし、
サウルの上に手を置いて祈るようにされました。
「兄弟サウロ。
あなたが(ダマスコに)来る途中であなたに現れたイエスが、
私を遣わされました。
あなたが再び見えるようになり、
聖霊で満たされるためです」と。

 

目が見えるようになったサウロは、バプテスマを受け、
「この方、イエスこそ神の子です」と
エスを宣べ伝える者に変えられました。

 

それで人々は驚いて言ったのだそうです。
「この人はエルサレムで、
このイエスの名を呼ぶ人たちを滅ぼした者ではないか。
ここへやって来たのも、彼らを縛って、
祭司長たちのところへ引いて行くためではなかったか。」

 

そして、ユダヤ人たちはサウロを殺そうとして、
昼も夜も町の門を見張っていたので、
エスの弟子たちは、夜の間にサウロをかごに乗せ、
町の城壁伝いにつり降ろし、
サウロは難を逃れ、エルサレムに帰ったのだそうです。

 

 そしてエルサレムでも、
エスが神の子であることを伝えたので、
ユダヤ人はサウロを殺そうと狙うようになり、
エスの弟子たちはサウロをカイザリアに連れて下り、
故郷のタルソへ送り出したのだそうです。

 

 こうして、教会はユダヤガリラヤ、サマリヤの全知にわたり
築き上げられて平安を得、
主を恐れ、聖霊に励まされて前進を続け、
信者の数が増えていったのだそうです。(使徒9:19b~31)

 

 このように、【聖である霊】、
また「生ける水の泉」呼ばれる方は、
迫害者サウロの心に【父である神】の御思いを置き、
【父である神】の御思いのとおりに生きる生き方を
始められたのですね。
「あの人(サウロ)はわたしの名を、
異邦人、王たち、イスラエルの子らの前に運ぶ、
わたしの選びの器です。
彼がわたしの名のために
どんなに苦しまなければならないかを、
わたしは彼に示します」(使徒9:15~16)とおっしゃられたとおりに。

 

 私たちも罪を取り去ってもらい、
晴着も着せていただき、前進するのですね。

 

「生ける水の泉」、【聖である霊】と呼ばれる方によって
「永遠のいのち」の生き方、
【父である神】と思いを一つにして生きる生き方、
【父である神】がしようと思われることをしていく生き方へと。

今日も。

 

 

   ~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]