慈しみとあわれみに満ちた方のみまもられる中で

あなたは私に命と慈しみを授け、
私を顧みて、
私の霊を見守りました。
ヨブ記10:12

あなたがたは、
ヨブの忍耐について聞き、
主がもたらした結末を知っています。
主は憐れみに満ち、
慈しみ深い方です。
ヤコフ書゙5:11 

 ロマ書8:7~11
 Ⅱヨハネ1~6(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/12;木) 

 

       ―――― ☆  ――――

 
 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちにいのちを与え、私たちを顧み、
私の霊を見守っていてくださる方。

 サタンの求めに応じて、
ヨブが苦難にあうことを許されましたが、
ありのままの気持ちを差し出し続けたヨブを義とし、
以前の2倍の祝福をもって
ヨブに返してくださった方なのですから。

 


 パウロは書き送っています。

「肉(生まれたときからの私という霊から出てくる思い)に
従う者は、肉に属することを考えますが、
(神の)御霊(みたま)に従う者は、
御霊(みたま)に属することを考えます。
肉(生まれたときからの私)の思いは死ですが、
御霊(みたま)の思いはいのちと平安です。

なぜなら、肉の思いは神に敵対するからです。
それは神の律法に従いません。
いや、従うことができないのです。
肉(生まれたときからの私)のうちにある者は、
神を喜ばせることができません。

しかし、もし神の御霊(みたま)
あなたがたのうちに住んでおられるなら、
あなたがたは
肉(生まれたときからの自分自身)のうちにではなく、
御霊のうちにいるのです。

もし、キリストの御霊(みたま)をもっていない人がいれば、
その人はキリストのものではありません。
キリストがあなたがたのうちにおられるなら、
からだは罪のゆえに死んでいても、
御霊(みたま)が義のゆえにいのちとなっています。

エスを死者の中からよみがえらせた方の御霊(みたま)が、
あなたがたのうちに住んでおられるなら、
キリストを死者の中からよみがえらせた方は、
あなたがたのうちに住んでおられる
ご自分の御霊(みたま)によって、
あなたがたの死ぬべきからだも
生かしてくださいます。」(ロマ8:5~11)

 

 

 また、ヨハネは書き送っています。
「長老から、選ばれた婦人とその子どもたちへ。
 

私はあなたがたを本当に愛しています。
私だけでなく、真理を知っている人々はみな、愛しています。
真理は私たちのうちにとどまり、
いつまでも私たちとともにあるからです。

父なる神と、その御父(みちち)の子イエス・キリストから、
恵みとあわれみと平安が、
真理と愛のうちに、私たちとともにありますように。

御父(みちち)から私たちが受けた命令のとおりに、
真理のうちを歩んでいる人たちが、
あなたの子どもたちの中にいるのを知って、
私は大いに喜んでいます。

そこで婦人よ、今あなたにお願いします。
それは、新しい命令としてあなたに書くのではなく、
私たちが初めから持っている命令です。
私たちは互いに愛し合いましょう。
 

私たちが御父の命令にしたがって歩むこと、
それが愛です。
あなたがたが初めから聞いているように
愛のうちを歩むこと、
それが命令です。」(Ⅱヨハネ1~6)

 

 豊かな憐れみと深い慈しみをもって
私たちを見守ってくださる方が
私たちに来てくださっているのですから、
その方の御前に、心に浮かぶ思いの一つ一つを差し出し、
見ていただき、知っていただきながら、
その方が心に置いて下さる【父である神】から来る御思いに
よって生きていくのですね。

死からいのちに移していただきながら。

 

愛の思いの中へ。
御思いが天で成っているように、私にも成りますようにと
願いながら。

今日も。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング