よく聞いて、調べて、この方こそ生けるまことの神と分かって

主はまことの神、
生ける神、とこしえの王。
エレミヤ書10:10

エスは言った:
あなたをほめたたえます。

天と地の主よ。
これらのことを
知恵ある者や賢い者に隠して、
幼子たちにお示しになりました。
マタイ11:25

 ロマ書8:26~30
 ヨハネ4:27~42(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』1/12;水)

 

   ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
生けるまことの神、とこしえの王であられる方。

 

 この方は、人となられた【御子である神】、
エスを通してなされている救いのわざを、
知恵ある者や賢い者、
自分の知恵に自信のある者には隠して、
幼子おさなごたちに現わしてくださる方。

 

そして【御霊みたまなる神】、【聖である霊】と呼ばれる方は、
弱い私たちを助けてくださる方なのですね。
 

私たちは何をどう祈ったらいいのか分からないのですが、
御霊みたま】ご自身が、ことばにならないうめきをもって、
とりなしてくださるのだそうですから。

【父である神】は、人間の心を探り知る方、
御霊の思いが何であるかを知っておられます。

この方、【御霊成る神】は、【父である神】のみこころのしたがって、私たち人間のためにとりなしてくださるのですから。

 

 

 神は、神を愛する人たち、
神のご計画にしたがって召された人たちのためには、
すべてのことがともに働いて益となるよう、整えてくださいます。

 

神は、あらかじめ知っている人たちを、
御子イエスのかたちと同じ姿にあらかじめ定められました。
御子みこが、多くの兄弟の中で長子となるように、と。

神は、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、
召した人たちをさらに義と認め、
義と認めた人たちにはさらに栄光を
お与えになっているのだそうですから。(ロマ8:26~30)

 

 

 サマリアヤコブの井戸に水を汲みに来て、
そこでイエスに出会った婦人は、
人目を避け、真昼の、誰も水を汲みに来ない時間に
水を汲みに来ていたのですが、
自分の水がめを置いたまま町へ行き、人々に言いました。
「来て、見てください。
私のしたことを、すべて私に話した人がいます。
もしかすると、この方がキリストなのでしょうか。」

そこで、人々は町を出て、イエスのもとにやって来た。

 

その間、弟子たちはイエス
「先生、食事をしてください」と勧めた。
ところが、イエスは彼らに言われた。
「わたしには、あなたがたの知らない食べ物があります。」

そこで、弟子たちは互いに言った。
「だれかが食べ物を持って来たのだろうか。」

 

エスは彼らに言われた。
「わたしの食べ物とは、
わたしを遣わされた方のみこころを行い、
そのわざを成し遂げることです。」

あなたがたは、「まだ四か月あって、それから刈り入れだ」と
言ってはいませんか。
しかし、あなたがたに言います。
目を上げて畑を見なさい。
色づいて、刈り入れるばかりになっています。
すでに、刈る者は報酬を受け、
永遠のいのちに至る実を集めています。
それは蒔く者と刈る者がともに喜ぶためです。

 

ですから、『一人が種を蒔き、
ほかの者が借り入れる』ということばはまことです。

わたしはあなたがたを、
自分たちが労苦したのでないものを刈り入れるために
遣わしました。
ほかの者たちが労苦し、
あなたがたがその労苦の実にあずかっているのです。」

 

その町の多くのサマリア人が、
「あの方は、私がしたことをすべて私に話した」と
証言した女のことばによって、イエスを信じた。

それで、サマリアの人たちはイエスのところに来て、
自分たちのところに滞在してほしいと願った。
そこでイエスは、二日間そこに滞在された。
そして、さらに多くの人々が、イエスのことばによって信じた。

彼らはその女に言った。
「もう私たちは、
あなたが話したことばによって信じているのではありません。
自分で聞いて、この方が本当に世の救い主だと
分かったからです。」(ヨハネ4:27~42)

 


 私たち、このサマリアの人たちのように、
エスから直接聞けるわけではありませんが、
伝えられたことばによって、
そして、聖書のことばによって、
このイエスこそ本当に私の救い主だと分かって、
幼子おさなごが親を受け入れるようにこの方を受け入れ、
 

エスの十字架刑での死に合わせていただいて
創造の目的から「的外れ」になっている
〔生まれたときからの私〕を処刑が終わっている者、
死んだものとしていただき、
自分から出て来た思いは、
死んだものから出て来た思いであると認めて、
エスの御前に差し出し、受け取っていただきながら、

 

そして、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いと思いを一つにして
【父である神】の御思いが成るようにと願っていくのですね。
新しい契約の生き方の中へと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]