人にしてほしいと思うことを、人にしてあげたい思いが来て

あなたの隣人を
虐げてはならない。
レビ記19:13

エスは言われる:
人にしてもらいたいと思うことを、
人にもしなさい。
ルカ6:31

 エレミヤ書17:13~17
 ルカ12:13~21(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/15;金)

 

     ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが互いに、人にしてもらいたいと思うことを、
人にもし合うように、と思っておられる方なのですね。
隣人をしいたげたりしないで。

 


 エレミヤは祈りました。
「私をいやしてください。【主】よ。
そうすれば、私は癒されます。
私をお救いください。
そうすれば、私は救われます。
あなたこそ、私の賛美だからです。

ご覧ください。彼らは私に言っています。
『【主】のことばはどこへ行ったのか。
さあ、それを来させよ。』
しかし私は、あなたに従う牧者になることを
避けたことはありません。
癒されない日を望んだこともありません。
あなたは、私の唇から出るものが
御前にあることをご存じです。

私を恐れさせてください。
あなたは、わざわいの日の、
私の身の避けどころです。」(エレミヤ17:14~17)

 


 イエスは人々に言われました。
「どんな貪欲にも気をつけ、警戒しなさい。
人があり余るほど持っていても、その人のいのちは
財産にあるのではないからです。」


それから人々にたとえを話された。
「ある金持ちの畑が豊作であった。
彼は心の中で考えた。
『どうしよう。私の作物をしまっておく場所がない。
こうしよう。私の倉を壊して、もっと大きいのを建て、
私の穀物や財産のすべてをそこにしまっておこう。
そして、自分のたましいにこう言おう。
わがたましいよ。こ
れから先何年分もいっぱい物がためられた。
さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。』

 

しかし、神は彼に言われた。
『愚か者、おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。
おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
自分のために蓄えても、神に対して富まない者は
このとおりです。」(ルカ12:15~21)

 


 私たちの
〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる思いは、
人には与えたくなくて、貯め込んで、
物をたくさん持っていることで安心しようとする者です。
神の御思いとは外れてしまった思いで。

 

【父である神】は、私たちの、その「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字架刑での死に合わせて、
死んだものとしてくださるのだそうです。

そのうえで、イエスをとおしてもう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださって、
この方によって私たちの心に
ご自身の御思いを置き、書き記してくださって、
私たちの心にご自身の御思いがあるようにし、
受け入れる者がご自身と思いを一つにして生きるように
してくださるのだそうです。
 

私たちがご自身と一つ思いになって、
ご自身が、私たちを通してしようと思われることを
私たちがするように、と。

 

エレミヤのように神により頼み、祈る思いも。
「人にしてもらいたいと思うことを、人にしてあげたい」
と思う思いも。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]