義しさの、一点もない者ゆえに

私たちはあなたの前に
祈りをもってひれ伏し、
自分たちの義しさではなく、
あなたの大いなる憐みに
寄り頼みます。
ダニエル書9:18b(2/13の週の聖句)

だれが、
この方の来られる日に耐えられよう。
だれが、この方の現れるとき
立っていられよう。
マラキ書3:2

注意していなさい。
わたしは
戸の前に立ってたたいているから。
誰かが
わたしの声を聞いて戸を開けるなら、
わたしはその人のところを立ち寄る。
わたしはその人と一緒に食事をするし、
その人もわたしと一緒に
食事をする。
黙示録3:20

 フィリピ書2:12~13
 詩51(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/13;Ⅱ日曜)

   ―――― ☆  ――――

 


 私たち、天の神、【主】の御前に祈るのは、
自分たちの義しさによるのではなく、
この方の大いなる憐れみによることなのですね。

私たちが自分の義でこの方の前に立とうとしても
自分の義で神の御前に立てる人は、
ただの一人もいないのですから。

その資格のない私たちに、この方のほうから来てくださって、
私たちを招いてくださり、
私たちがその招きに応えるなら、
その方は私たちと一緒に住んでくださり、
一緒に食事をするようにしてくださるのですから。

天の神、【主】は、御心のままに私たちのうちに働いて、
この方の御思いのとおりにしたい思いも、
自分の救いを達成しようとする願いも起こしてくださって、
御思いのとおりを実現してくださるのですから。(ピリピ2:12~13)

 


 それで、ダビデはこの方の憐れみによりすがって歌いました。
「神よ 私をあわれんでください。
あなたの恵みにしたがって。
私の背きをぬぐい去ってください。
あなたの豊かなあわれみによって。
私の咎(とが)を 私からすっかり洗い去り

私の罪から 私をきよめてください。

まことに 私は自分の背きを知っています。
私の罪は いつも私の目の前にあります。
私はあなたに ただあなたの前に罪ある者です。
私はあなたの目に 悪であることを行いました。
ですから あなたが宣告するとき あなたは正しく
さばくとき あなたは清くあられます。
 

ご覧ください。私は咎(とが)あるものとして生まれ 

罪ある者として 母は私を身ごもりました。
 

確かに あなたは心のうちの真実を喜ばれます。
どうか私の心の奥に 知恵を教えてください。
私を洗ってください。
そうすれば 私は雪よりも白くなります。
楽しみと喜びの声を聞かせてください。
そうすれば あなたが砕かれた骨が喜びます。
御顔を私の罪から隠し
私の咎をすべてぬぐい去ってください。
 

神よ 私にきよい心を造り
揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください。
私を あなたの御前から投げ捨てず
あなたの聖なる御霊(みたま)
私から取り去らないでください。
あなたの救いの喜びを私に戻し
仕えることを喜ぶ霊で 私を支えてください。
 

神よ 私の救いの神よ
血の罪から私を救い出してください。
私の舌は あなたの義を高らかに歌います。
主よ 私の唇を開いてください。
私の口は あなたの誉れを告げ知らせます。
 

まことに 私が供えても
あなたはいけにえを喜ばれず
全焼のささげ物を望まれません。
神へのいけにえは 砕かれた霊
打たれ 砕かれた心。
神よ あなたをそれを蔑(さげす)まれません。(詩篇51:1~17)


 私たちも、このダビデ王のように自分の罪(的外れ)、
造り主である神に背いている者であることを認めて、
この方の呼びかけに応えて、
エスによって完成していてくださる救いを受け取り、
この方といつも一緒にいて、
思いを一つにしながら生きていきたいですね。

この新しい週も。

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ