愛し合う者同士は、いつも一緒にいたい、一緒に住みたいと願うのですから

あなたがたの命のために、
本気であなたがたの神、
主を愛しなさい。
ヨシュア記23:11

エスは言う:
わたしを愛する人は、
わたしのことばを守る。
わたしの父はその人を愛され、
父とわたしはその人のところに行き、
一緒に住む。
ヨハネ14:23

 コロサイ書2:8~15
 エフェソ書1:15~23(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/11;金・祝)

 

    ―――― ☆  ――――


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)と愛し合う関係にいること、
それが私たちのいのちに関わることなのですね。

人間の愛(エロース、フィリア)は、結局、
相手を自分の思うように動かそうとするもののようです。
神が仰られる愛(アガペー)は、相手のことを大切に思い、
相手の思うことが成ることを願うもののようです。

エスを愛(アガペー)する人は、
エスの思われることが成ることを願っていくようになって。
エスのことばのとおりが実現するようにと願って。

ちょうど、イエスが、
「自分の思いを行うことではなく、
わたしを遣わされた方のみこころを行う」(ヨハネ6:38)方で
あったように。

そして、一緒にいたいと思うもののようです。
それで、イエスは、「父とわたしはその人のところに行き、
一緒に住む」と言っておられるのですね。
 

 

 使徒パウロは言います。
「あの空しいだましごとの哲学によって、
だれかの捕らわれの身にならないように、注意しなさい。
それは人間の言い伝えによるもの、
この世のもろもろの霊によるものであり、
キリストによるものではありません。

キリストのうちにこそ、
神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。
あなたがたは、キリストにあって満たされているのです。

キリストはすべての支配と権威のかしらです。
キリストにあって、あなたがたは人の手によらない
割礼(心の包皮を切り取る儀式)を受けました。
肉のからだを脱ぎ捨てて、キリストの割礼を受けたのです。
バプテスマ(洗礼)において、
あなたがたはキリストとともに葬られ、
また、キリストとともによみがえらされたのです。
キリストを死者の中からよみがえらせた神の力を
信じたからです。

そむきのうちにあり、また肉の割礼がなく、
死んだ者であったあなたがたを、
神はキリストとともに生かしてくださいました。
私たちのすべての背きを赦し、私たちに不利な、
様々な規定で私たちを責め立てている債務証書を無効にし、
それを十字架に釘づけにして取り除いてくださいました。

そして、様々な支配と権威(サタンとその配下の霊たち)の
武装を解除し、それらをキリストの凱旋の行列に
捕虜として加えて、さらしものにされました」(コロサイ2:8~15)と。

そして「私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、
神を知るための知恵と啓示の御霊を、
あなたがたに与えてくださいますように。
また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、
神の召しにより与えられる望みがどのようなものか。
聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、
また、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く
神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、
知ることができますように。

この大能の力を神はキリストのうちに働かせて、
キリストを死者の中からよみがえらせ、
天上でご自分の右の座に着かせて、
すべての支配、権威、権力、主権の上に、
また、今の世だけでなく、次に来る世においても、となえられる
すべての名の上に置かれました」(エペソ1:17~21)と。

 

 【父である神】は、イエス
御霊みたま】とか【聖である霊】と呼ばれる方によって、私たちを
このように扱っていてくださるのですね。
私たちへの愛において。

私たちもこの方を愛し、この方と思いを一つにして、
この方の御思いが実現することを願い、
この方と一緒に住む、いつも一緒にいることを願って。

今日も。

 

 

~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング