驚くべきことをなさる方。私たちのために。

来て、神の御業を見よ。
神は人の子らになさるに、
まことに驚くべき方。
詩66:5(2/6の週の聖句)

彼は現れ、
彼らは主の力の下に牧草をはむ。
ミカ書5:3(新改訳は、5:4)

エスが民をご覧になり、憐れまれた。
彼らは飼うもののいない羊のように
不安にかられ、
散り散りであったからである。
マタイ9:36

 Ⅱコリント1:8~11
 詩54(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/6;Ⅰ日曜)

 

    ―――― ☆  ――――


 聖書にご自身を啓示しておられる神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
驚くべきことをされる方。
私たちのために。

 

ベツレヘム・エフラテよ、
あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。
だが、あなたから私のためにイスラエルを治める者が出る。
その出現は昔から、永遠の昔から定まっている」(ミカ5:2)
と預言され、
その700年ほど後、東方の博士たちが、
イスラエルの王としてお生まれになった方は
どこにおられますか。
私たちはその方の星が昇るのを見たので、
礼拝するために来ました」(マタイ2:2)と言った方、
 

人となられた【御子である神】、イエスは、立って、
神である【主】の力と、神、【主】の御名の威光によって
群れを養ってくださるのだそうですから。

 

この方、イエスは群衆が、羊飼いのいない羊の群れのように、
弱り果てて倒れているのを見て深くあわれまれました。

 

 

そして、このイエスによって、イエスに関わる
良い知らせを伝えるために使徒とされたパウロ
書き送っています。
 

「兄弟たち、アジア(現在のトルコ)で起こった
私たちの苦難について、
あなたがたに知らずにいてほしくありません。
私たちは非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、
生きる望みさえ失うほどでした。
実際、私たちは死刑の宣告を受けた思いでした。
それは、私たちが自分自身に頼らず、
死者をよみがえらせてくださる神に頼る者と
なるためだったのです。

神は、それほど大きな死の危険から
私たちを救い出してくださいました。
これからも救ってくださいます。
私たちはこの神に希望を置いています。

あなたがたも祈りによって協力してくれれば、
神は私たちを救い出してくださいます。
そのようにして、多くの人たちの助けを通して
私たちに与えられた恵みについて、多くの人たちが
感謝をささげるようになるのです。」(Ⅱコリント1:8~11)

 


 ダビデは歌います。
「神よ あなたの御名によって
私をお救いください。
あなたの力強いみわざによって
私を弁護してください。
神よ 私の祈りを聞いてください。 

私の口のことばに耳を傾けてください。
見知らぬ者たちが 私に立ち向かい
横暴な者たちが 私のいのちを求めています。
彼らは神を前にしていないのです。
 

見よ 神は私を助ける方。
主は私のいのちを支える方。
かみは 私を待ち伏せる者たちに
災いをもって報いられます。
あなたの真実によって
彼らを滅ぼしてください。

私は 心からのささげ物をもって
あなたにいけにえをささげます。
 

【主】よ あなたの御名に感謝します。
すばらしい御名に。
神がすべての苦難から私を救い出し
私の目が敵を平然と眺めるようになったからです。」(詩篇54篇)

 


 私たちも、この方の驚くべきみわざを見るのですね。
この方は、【御子である神】を人間イエスとして人の世に遣わし、
私たちに身代わりにして苦難を受けさせ、
やがて今度は、王として遣わし、ご自身の御思いによって
世を治められるのですから。

 


 パウロ使徒として遣わし、苦難の中で、
その宣教のみわざを完遂されたように、
私たちにも、イエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださって、
この方によってご自身の御思いを私たちの心に置き、
私たちがご自身と同じ思いになって生きていくようにと。

この新しい週も。

 

 

 

 

~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング