「言(ことば)である神」が、人の世に宿られて

(ことば)は肉となり私たちの間に宿った。

私たちはその栄光を見た。ヨハネ1:14b(12/26の週の聖句)

 

主よ、御名(みな)のために

私と共にいてください。
あなたの恵みのすばらしさの故に
私をお救いください。
詩109:21
 

ステファノは主を呼び言った。
「主イエスよ、
私の霊をお受けください。」
ひざまずいて大声で叫んだ。
「主よ、この罪を
彼らに負わせないでください。」
使徒7:50~60
 

 ヘブル書1:1~4(5~14)
 ルカ2:29~32(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/26;Ⅳ日曜)

 

   ―――― ☆  ――――


 【ひとり子なる神】と呼ばれ、
ことばなる神】と呼ばれ、
永遠の初めから【父である神】とともにおられ、
この天地万物の造り主であられる方が、
人間の赤ん坊として人の世に宿られた、というのですね。
ご自身の御名みなにかけて、恵みとして私たちを救うために。

 

 

 最初の殉教者となったステパノは、
この方、イエスを呼び、
「主イエスよ。私の霊をお受けください」言い、
また、怒りに燃え、自分を殺そうと
石を投げつけている人たちのことを、このイエスに、
「この罪を彼らに負わせないでください」と
執り成しながら息を引き取っていったのだそうです。

そのようにイエスとは、
死の向こうで私たちの霊を迎えてくださる方。
また、このように自分を殺す者のことを執り成す愛を
私たちの心に起こしてくださる方、なのですね。

 


 このイエスについてヘブル書の記者は書いています。
「神は昔、
預言者たちによって、多くの部分に分け、多くの方法で
先祖たちに語られましたが、
この終わりの時には、御子(イエス)にあって
私たちに語られました。
 

(父である)神は御子(イエス)を万物の相続者と定め、
御子(イエス)によって世界を造られました。

御子は神の栄光の輝き、
また神の本質の完全な現われであり、
その力あるみことばによって、万物を保っておられます。

御子は(私たちの)罪のきよめを成し遂げ、
いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。

御子が受け継いだ御名みなは、御使いたちの名よりもすばらしく、
それだけ御使いよりもすぐれた方となられました。(ヘブル1:1~4)と。


 さらに、生まれて41日ほどたったイエスが、
両親によってエルサレム神殿に連れて来られた時、
ちょうど宮に入って来たシメオンという人が、
幼子おさなごのイエスを腕に抱き、神をほめたたえて言いました。

「主よ。今こそあなたは、おことばどおり、
しもべを安らかに去らせてくださいます。
私の目があなたの救いを見たからです。
あなたが万民の前に備えられた救いを。
異邦人を照らす啓示の光、御民イスラエルの栄光を」と。


このシメオンという人は、正しい、敬虔な人で、
イスラエルの慰められるのを待ち望んでいて、
また、聖霊が彼の上におられ、
主のキリストを見るまでは決して死を見ることがないと、
聖霊によって告げられていたのだそうです。(ルカ2:29~32)


 あの、宿屋には、いる場所がなくって、
家畜小屋の飼葉桶に布にくるんで寝かされていたイエスとは、
このようなお方なのですね。

私たちも、ステパノのように、このイエスに信頼し、
エスの名によって【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって私たちも、
【父である神】を「アバ、父よ」と呼び、
この方の御思いを受けて生きていくのですね。

この新しい週も


~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]