神は、ご自身と思いを一つにして生きる者を求めておられて

私たちを助けてください、
神、私たちの救い主よ、
そして私たちを集めてください、
あなたの聖なる名を
(たた)えるために。歴代誌上16:35

エスは祈る:
聖なる父よ、
わたしにくださったあなたの御名によって、
彼らをお守りください。
私たちと同じように、
彼らが一つになるためです。
ヨハネ17:11

 Ⅱコリント4:1~5
 ヨシュア記23:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/3;木)

    ―――― ☆  ――――

 ダビデ王は、神の契約の箱をエルサレムに運び入れたとき、
アサフとその兄弟たちを聖歌隊に任命し、
歌って言わせました。
「私たちの救いの神よ、私たちをお救いください。
国々から私たちを集め、救い出してください。
あなたの聖なる御名に感謝し、
あなたの誉れを勝ち誇るために」と。


 イエスは、明日はいよいよ十字架に架かられる
その最後の晩餐の席で【父なる神】に祈られました。
「私たちと同じように(私たちが一つであるように)、
彼らが(私たちと)一つになるためです」と。


 パウロは書き送っています。
「こういうわけで、私たちは、憐れみを受けて
この務めについているので、落胆することがありません。
かえって、恥となるような隠し事を捨て、
ずる賢い歩みをせず、
神のことばを曲げず、真理を明らかにすることで、
神の御前で自分自身をすべての人の良心に推薦しています。
 

それでもなお私たちの福音(イエスに関わる良い知らせ)に
覆いが掛かっているとしたら、それは、
滅び行く人々に対して覆いが掛かっているということです。
 

彼らの場合は、この世の神が、信じない者たちの思いを暗くし、
神のかたちであるキリストの栄光に関わる福音の光を、
輝かせないようにしているのです。

 

私たちは自分自身を宣べ伝えているのではなく、
主なるイエス・キリストを宣べ伝えています。
私たち自身は、イエスのためにあなたがたに仕える
しもべなのです」(Ⅱコリント4:1~5)。

 

 天の神、【主】は、私たちをも用いて、
ご自身と思いを一つにして生きる者をすべての国々から集め、
エスが言われる「わたしたち」、
【父である神】と【御子である神】、【聖である霊】と呼ばれる神が、愛において、自由意思で、自発的に「一つ」になっておられる、
その一つに加わる者をもっと多くしようと思われているのですね。

「神のひとりのようになり、善悪を知る」者になって、
神に対立、対抗し、
「私たちが一つであるように、私たちと一つになる者を」と
願われる神の創造の目的から「的外れ」になっている、
私たちの〔生まれたときからの私〕を、
エスが受けてくださった十字架刑での処刑に合わせて、
処刑されたもの、死んだものと手続きしてくださって。

そのうえで、死んで墓に納められ、
三日目に、死人の中より新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエスを通して、
もう一人の方、【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちにお遣わしくださり、この方によって
私たちの心にご自身の思いを置き、書き記して、
私たちの内にご自身の御思いがあるようにし、
私たちがご自身と思いを一つにして生きるようにしてくださって。

私たちも、日常の、普段の、心に浮かぶ思いの一つ一つを
御前に差し出し、見ていただき、知っていただき、
私たちと思いを一つにしていただきながら。

今日も。

 

 

~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング