中身のある、死で終わらない生を生きるように、と

主は言われる:
お前は顔に汗してパンを得る。
土に返る時まで。
お前がそこから取られた土に。
塵にすぎないお前は塵に返る。
創世記3:19

 

キリスト・イエスは死の力を打ち破り、
福音を通して
不滅の命を現してくださいました。
Ⅱテモテ1:10

 ヤコブ書1:1~6(7~11)12~13
 ヘブル書9:1~15(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/28;火)

 

  ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち人間をほしいと望まれて、
まず、その人間の住まいとして、
この天地、宇宙、地球の自然環境を創造し、
全部の用意が出来上がり、
人間が何不自由なく暮らせる準備が出来上がったところで、
「さあ、人を造ろう。
われわれのかたちとして、
われわれの似姿に」(創世記1:26)と仰られて
最初の人、アダムを、そしてエバを造られたのだそうです。


「われわれのかたち」、
「われわれ」、
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、
それぞれ、全知、全能、永遠不変の方でありながら、
愛し合い、相手の思いが成ることを願い、
思いを一つにしていらっしゃる、
その、自由意思による、自発的な、
「愛における一つ」に加わる者をと願われて。


 ところが、最初の人、アダムとエバは、
神と思いを一つにしていく場に留まるよりも、
もっと素晴らしい者になろうとして、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」に
なったのだそうです。

神の意向を聞くことをしないで、
自分の理性による善悪の判断で
生きていく者に。(創世記3:1~23)
神の創造の目的から「的外れ」になって。


それで、神はアダムに言われました。
「あなたが妻の声に聞き従い、
食べてはならないと私が命じておいた木から食べたので、
大地は、おまえのゆえにのろわれる。
おまえは一生の間、苦しんでそこから食を得ることになる。
大地は、おまえに対していばらとあざみを生えさせ、
おまえは野の草を食べる。
おまえは、顔に汗してかてを得、ついにはその大地に帰る。
おまえはそこから取られたのだから。
おまえは土のちりだから、土のちりに帰るのだ」と。


この「的外れ」、
愛において、
神と思いを一つにしていくようにと造られていながら、
神を無視し、神と対立、対抗し、神の向こうを張って、
自分の理性の判断を神の思いよりも先立て、
自分の善悪の判断で生きていく性質、
その結果としての死は、
アダムとエバの子孫である全人類に受け継がれ、
今日に至っています。


 けれども、【父である神】は、
そのような私たち人間を見放されたのではなく、
回復の道、救いの道を用意してくださいました。
 

 

パウロは言います。
「神は私たちを救い、
また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、
それは私たちの働きによるのではなく、
ご自分の計画と恵みによるものでした。
 

この恵みは、キリスト・イエスにおいて、
私たちに永遠の昔に与えられ、
今、私たちの救い主キリスト・イエスの現れによって
明らかにされました。
 

キリストは死を滅ぼし、
福音(イエスに関わる良い知らせ)によって
いのちと不滅を明らかにしめされたのです」と。


 

 また、イエスの弟のヤコブは言います。
「私の兄弟たち。様々な試練にあうときはいつでも、
この上ない喜びと思いなさい。
信仰が試されると忍耐が生まれます。
その忍耐を完全に働かせなさい。
そうすれば、あなたがたは何一つ欠けたところのない、
成熟した、完全な者となります。

 

あなたがたのうちに、知恵に欠けている人がいるなら、
その人は、だれにでも惜しみなく、
とがめることなく与えてくださる神に求めなさい。
そうすれば与えられます。

 

試練に耐える人は幸いです。
耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、
いのちの冠を受けるのです」と。(ヤコブ1:2~5、12)

 


 イエスは、
すでに実現したすばらしい事柄の大祭司として来られ、
ご自分の血(いのち)を献げ、
永遠のあがないを成し遂げてくださいました。

エスが傷のないご自分を、とこしえの御霊みたまによって
神にお献げになったその血(いのち)は、
私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、
私たちを生ける神に仕える者にしてくださいます。

エスは新しい契約の仲介者として
ご自分のいのちを死に渡され、
私たちが約束された永遠の資産を受け継ぐように
していてくださるのだそうですから。(ヘブル9:11~15)


私たちも、このイエスによって、
死からいのちへと、
死ぬ者から生きる者へと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]