私の助け、また盾であってくださる神である主、この方を待ち望んで

我らの魂は主を待つ。
主は我らの助け、
われらの盾。
詩33:20

 

私たちはこの希望のうちに
救われているのです。
ロマ書8:24

 

 ヨハネ13:31~35
 ネヘミヤ記6:1~7:3(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/10;金)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちの助け、また、盾となっていてくださる方。

 

私たちはこの方を待ち望みます。
この方にあずかるその希望が私たちの救いなのですから。

 

 

 【父である神】は、
愛において、自由意思で、自発的に一つになっておられる
【父である神】と【御子である神】、
そして【聖である霊】と呼ばれる神の、
その一つに加わり、【父である神】と
思いを一つにして生きる者を(創世記1:26)と願われ、
まず、人間の住まいとして、この天地宇宙、
地球の自然環境を造り、その全部が完成して、
最後に人間を創造されたのだそうです。(創世記1:1~31)

 

その、人間創造の目的から、「的外れ」になり、
「神の一人のようになり、
善悪を知る者」になって(創世記3:22)、
ご自身に敵対、対立する私たち人間を、
神は、なお、大切に思ってくださり、
私たち人間を創造の目的のとおりに取り戻そうとして、
「【御子である神】を人間イエスとして
人の世にお遣わしになり、
この方を十字架刑で処刑することで、
私たち、すべての人間の〔生まれたときからの私〕を
処刑が終わっているもの、死んだものとしようと
計画してくださったのだそうです。

 

そして、この死んで墓に納められたイエス
死人の中から新しい霊のからだに復活させ、
天のご自身の右の座に復帰させようと。

 

そして、このイエスを通してもう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たち人間に派遣し、
この方によって、私たちの心に、
ご自身が私たち一人ひとりに思っておられる御思いを
置き、書き記して、
私たちのうちにご自身の思いがあるようにし((エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)、

 

私たちを、〔生まれたときからの私〕に死んで、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
新たに生まれた者にしようと。

 

愛において、自由意思で、自発的に、
ご自身と思いを一つにして生きる者に、と。

 

 

それで、イエスが十字架刑での死を死ぬることが、
【父である神】の、私たちへの愛を実現することになり、
【父である神】の栄光につながる出来事だと、
エスは言うのですね。

 

【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】の愛の御思いが私たちの心に来て、
私たちも、この【父である神】の愛の御思いで
互いに愛し合うようになって。(ヨハネ13:31~35)

 


 神によって、
エルサエムの城壁再建の志を与えられたネヘミヤが、
神の恵みと導き、守りの中で、周囲の住民、
サマリヤの総督サンバラテやトビヤ、
アラブ人シェケムの脅しと、妨害、
また、彼らと通じている内部の有力者たちの策略に乗らず、
52日の突貫工事で城壁を再建し終え、
この工事が神によってなされたことが
周囲の国々の民に知れ渡たり、
神の栄光となったように。(ネヘミヤ6:1~7:3)

 

私たちも、このネヘミヤのように、
私たちの助け、また盾であってくださる天の神、【主】を
待ち望むのですね。
日々のすべての場所で。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]