苦悩から解放し、神の御思いで生きる者へ、と

心の苦悩から解き放ち、
苦難から私を
引き出してください。
詩篇25:17

 

(イエスの言葉)
あなたがたには世で苦難がある。
しかし、勇気を出しなさい。
わたしはすでに世に勝っている。
ヨハネ16:33
 

 マルコ1:40~45
 創世記41:1~36(通読箇所)
    (ローズンゲン『日々の聖句』6/21;水) 

 

     ―――― α&ω  ――――

 

 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私を心の苦しみから引き出し、助け出してくださる方。

 

私たちの主イエスは、すでに世「に勝っておられて、
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
私たちの心に生きる勇気を与えてくださる方。

 

 

 マルコは、イエスについて、次のようにレポートしています。

ツァラート(ハンセン病のような、伝染性で、
当時は不治の重い皮膚病)に冒された人が、
エスのもとに来て、ひざまずいて懇願した。

「お心一つで、私をきよくすることがおできになります。」
エスは深くあわれみ、手を伸ばして彼にさわり、
「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。
すると、すぐにツァラートが消えて、その人はきよくなった。

 

エスは彼を厳しく戒めて、すぐに立ち去らせた。
そのとき彼にこう言われた。
「だれにも何も話さないように気をつけなさい。
ただ行って、自分を祭司に見せなさい。
そして、人々への証しのために、
モーセが命じた物をもって、
あなたのきよめのささげ物をしなさい。

 

ところが、彼は出て行ってふれ回り、
この出来事を言い広めた。
そのためイエスはもはや表立って町に入ることができず、
町の外の寂しいところにおられた。
しかし、人々はいたるところから
エスのもとにやって来た。(マルコ1:40~45)

 

 

 このツァラートに冒されていた人は、
このイエスこそ聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)だと信じたのですね。

 

「わたしはあるという者と名乗られる方、
「あろうと思う通りに在るお方」だと。

 

だから、自分の不治の病も、
エスが治そうと思ってくださりさえすれば治る、と。

 

そして、「私たちを苦しみから解き放ち、
苦難から引き出してくださる方】であるイエスは、
当時、この病気の人にさわると自分もけがれてしまうとされ、
近づこうとさえもしなかったにもかかわらず、
その人の信頼に応え、
手を伸ばして彼にさわり、
「わたしの心だ。きよくなれ」と命じてくださったのですね。
すると、たちまち、イエスの言葉のとおりになった。
 

 

 この出来事を通しても、
エスも、
【父である神】、【聖である霊】と呼ばれる神とともに、
「わたしはある」、「あろうと思う通りに在る」方だ、
と証言されているのですね。

 

 

 この方は約束しておられます。
「わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、
あなたがたに新しい心を与え、
心に、わたしの律法(御思い)を置き、書き記して、
わたしと思いを一つにして生きるようにする」
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)と。


そして、イエスが私たちすべての人間の身代わりとなって、
神に呪われたものとして十字架刑での死刑を受けて、
私たちすべての人間のあがない(代価を支払って買い戻す)を
完了され、
死んで墓に納められたイエスは、
三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自分が死んだけれども、確かに生きていることを
弟子たちに証明したのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
雲に迎えられて見えなくなり、
天の、父である神の右の座に復帰なさいました。

 

そしてその10日後のペンテコステ(五旬節、
モーセを通して律法が与えられた記念の祭り)の日に、
このイエスを通して
約束の【聖である霊】と呼ばれる方が弟子たちに来られ、
弟子たちはこの方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いのとおりに
行動するようになった(使徒2章)のですね。

 

それからおよそ2000年あとの現在も、
エスを通してこの方は私たちにも来られ、
私たちの心を新しくし、
【父である神】の御思いを私たちの心に置き、
書き記してくださって、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
信頼してついて行く者が、
【父である神】の御思いのとおりに行動し、
【父である神】がしようと思われることをしていくように
してくださるのですから。

 

苦難から時はなってくださって、
新しい契約の中を生きる者に、と。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

〈クリスチャンの結婚相談所

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング