神から来る、恵みのプレゼントなのですから

あなたがたは恵みにより、
信仰(信頼)を通して救われたのです。
それは、
あなたがたの力によるのではなく、
神の賜物(プレゼント)です。
エフェソ書2:8(7/17の週の聖句)

 

主よ、私の口を守り、
私の唇を守ってください。
詩篇141:3

悪い言葉が唇にのぼることがないように、
ことばにするならば、
聞く人に恵みを与えられるように、
その人を造り上げるために必要な
善い言葉を語り
なさい。
エフェソ書4:29

 Ⅰコリント1:18~25
 詩篇73(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/17;Ⅲ日曜)

 

    ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
パウロを通して言われるのですね。
「私たち人間は、
自分の善い行い、自分の努力の結果として
善い者になることができて、
その結果として救いに到達できたのではない。

私たちの救いは、神からの、
恵みによるプレゼントによることなのだ」と。

だから、この詩人は、自分の口から出る言葉も、
自分でちゃんと悪い言葉を出さないように気をつけて、
善い言葉だけを言うように努力して、
その結果を神に認めてもらうという生き方では、
神の基準に到達できないことを認めているので、
神に願っているのですね。


「わたしたちが、愛のおいて、
自由意思で、自発的に思いを一つにしているように、
わたしたちと思いを一つにする者を造ろう」との
神の創造の目的から「的外れ」になり、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊。

その霊から出てくる思いは、
自分を他の人よりすぐれた者にしようとし、
他の人の足を引っ張り、
他の人を否定する(殺す)思いばかりです。

【父である神】は、
私たちがその思いを押し殺すよう求めておられるのではなく、
代理による処刑を計画してくださったのだそうです。

【御子である神】を
人間イエスとして人の世にお遣わしくださって、
この方がおよそ33歳の頃、
私たちの身代わりとして十字架刑で処刑し、
私たちをこのイエスと合体させてくださって、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
死刑が終ったもの、死んだものと手続きしてくださって。

 

それで、私たちは、
私たちのうちから出てくる思いは
死んだ者から出て来た思いであると認めて、
エスの前に差し出し、見ていただき、
受け取っていただきながら歩むのですね。

 

そのうえで、【父である神】は、
墓に納められたイエスを三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活させ、
40日にわたって弟子たちに何度も現れさせ、
エスが確かに生きていることを見せてのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
ご自身の右の座に復帰させなさいました。

 

そしてこのイエスを通して私たちにもう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださって、
この方によって私たちの心にご自身の御思いを置き、
書き記して、私たちのうちにご自身の思いがあるようにし、
私たちがご自身と思いを一つにして生きるように
してくださっているのですから。

 

それで、この【聖である霊】と呼ばれる方によって私たちも、
悪い言葉が唇にのぼることがないように、
ことばにするならば、聞く人に恵みを与える、
その人を造り上げるために必要な善い言葉を語る思いが
心に来て、
そのように行動するようにしていただけるのだそうです。
神からの恵みのプレゼントとして。

 


この世には知ある者、力のある者もいますが、
神は、知恵ある者をはずかしめるために、
この世の愚かな者を選び、
強い者をはずかしめるために、この世の弱い者、
この世の取るに足りない者や見下されている者を
選ばれました。

 

有るものをない者のようにするため、
無に等しいものを選んでくださって。

私たちをキリスト・イエスのうちにある者にして。

 

キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、
また、義ときよめと、贖いになられました。
だから私たちは自分をほこるのではなく、
神である主を誇るようになります。(Ⅰコリント1:18~25)


それで私たちも、この方に
感謝と賛美を献げながら歩むのですね。
この詩篇の作者のように。

私の心が苦しみ、私の内なる思いが突き刺されたとき、
私は、愚かで、わきまえもなく、
あなたの前で獣のようでした。


しかし私は絶えずあなたとともにいました。
あなたは私の右の手をしっかりつかまえられました。
あなたは、私をさとして導き、
後には栄光のうちに受け入れてくださいましょう。


天では、あなたのほかに、だれを待つことができましょう。
地上では、あなたのほかに私はだれをも望みません。
この身とこの心とは尽き果てましょう。
しかし神はとこしえに私の心の岩、私の分の土地です。


それゆえ、見よ。
あなたから遠く離れている者は滅びます。
あなたはあなたに不誠実な者をみな滅ぼされます。

しかし私にとっては、
神の近くにいることが、しあわせなのです。
私は、神なる主を私の避け所とし、
あなたのすべてのみわざを語り告げましょう、と。(詩篇73:21~28)

 

私たちも、人の成長に役立つ、ことばを
心に置いていただきながら。
この新しい週も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング