疲れた人、重荷を負っている人は来なさい、とこの方が

世界の基礎は主のもので、
主はその上に地を据えられた。
サムエル記上2:8

はじめにことばがあった。
このことばは神のもとにあった。
神はこのことばであった。
ヨハネ1:1

 

 マタイ11:25~30
 ヨナ書3:1~10(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/18;水)

 

       ―――― ☆  ――――


 世界の基礎、地の柱は
天の神、【主】のものなのだそうですね。
そして、地球はその上に据えられているのだそうです。
たぶん、いろいろなものからの引力の均衡の上に。

 


 初めに、天地が、この宇宙が造られる前に
「ことば」があったのだそうですね。
 

「ことば」とは、意志や思いを表現したもの、
と考えていいのでしょうか。
「ことば」があったということは、
「意志」とか「思い」があったということ、
つまり、思っている霊があったということなのでしょうか。
「我、思う、故に我在り」と言われているように。

 

そして、そのはじめにあった「ことば」(意志とか、思いとか)が
神であった、と言われるのですね。

 

「わたしはある」と名乗られる方。
この方は、「在りて在る者」、
在ろうと思う通りに在るお方、
ことばと実態が完全に一致しているお方なのだそうですから。(出エジプト3:14)

 

 

 この方、イエスは言われました。
「天地の主であられる父よ、あなたをほめたたえます。
あなたはこれらのことを、知恵ある者や賢い者には隠して、
幼子たちに現わしてくださいました。
そうです、父よ、これはみこころにかなったことでした。
 

すべてのことが、わたしの父からわたしに渡されています。
父のほかに子を知っている者はなく、
子と、子が父を現そうと心に定めた者のほかに、
父を知っている者はだれもいません。

すべて疲れた人、重荷を負っている人は
わたしのもとに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心が柔和でへりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
そうすれば、たましいに安らぎを得ます。
わたしのくびきは負いやすく、
わたしの荷は軽いからです」(マタイ11:25~30)と。

 


 この方、天の神、【主】は、
ヨナが、
「ニネベに行って預言せよ」との神のことばに逆らって、
船に乗ってニネベとは逆の方向の
タルシシュ(スペイン)のほうへ逃げ出したのを、
暴風を起こしてヨナが海に投げ込ませるようにし、
大きな魚を用意して海に投げ込まれたヨナを飲み込ませ、
三日三晩、魚の腹の中におらせたのち、
陸地に吐き出ささせ、
再び、ヨナをニネベに遣(つか)わしたのだそうです。
「立ってニネベに行き、わたしがあなたに伝える宣言をせよ」と。


ヨナはニネベアッシリア帝国の首都)に入って、
まず一日分の道のりを歩き回って叫んだ。
「あと40日すると、ニネベは滅びる。」

するとニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、
身分の高い者から低い者まで粗布(あらぬの)をまとった。
このことがニネベの王の耳に入ると、
彼は王座から立ち上がって、王服を脱ぎ捨てて
粗布をまとい、灰の上に座った。
そして、王と大臣たちの命令によって、
次のような布告がニネベに出された。
「人も家畜も、牛も羊もみな、何も味わってはならない。
草をはんだり、水を飲んだりしてはならない。
人も家畜も、粗布を身にまとい、ひたすら神に願い、
それぞれの悪の道と、その横暴な行いから立ち返れ。
もしかすると、神が思い直してあわれみ、
その燃える怒りを収められ、
私たちは滅びないですむかもしれない。」

 

神は彼らの行いを、
すなわち、彼らが悪の道から立ち返ったのをご覧になった。
そして神は彼らに下すと言ったわざわいを思い直し、
それを行われなかった。(ヨナ2:1~10)

 

 

 このように、天地、この宇宙が造られる前から、
意志、御思いをもって存在され、
その御思いのとおりに
ことばをもってこの世界を創造された方は、
柔和で、へりくだった方として私たちに呼びかけ、
招いていてくださり、
私たちの行った悪のゆえに「滅ぼす」と言われたそのことも
思い直してくださる方なのだそうです。
私たちが問われるべき責任のすべてを、
ご自身の身に負い取ってくださって。

「すべて疲(つか)れた人、重荷を負っている人は
わたしのもとに来なさい。
安らぎを得なさい」と。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 


〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング