天と地、水と水の源を創造された方の御思いのとおりを生きる

天は
神の栄光を語り告げる。
詩19:2

天と地、海と水の源を創造した方を
礼拝せよ。
黙示録14:7

 使徒15:22~31
 ヨシュア記6:1~10(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』1/20;木)

 

  ―――― ☆  ――――


 天は神の栄光を語り告げ、
大空は御手のわざを告げ知らせるのですね。
私たちに。

 

この方は、天と地、 海と水の源を創造した方、
私たちが礼拝すべき方はこの方なのですから。

 


 イエスによる救いが、
ユダヤ人から、異邦人にも広がり始めたころのこと、
ある人々が、ユダヤからシリアのアンティオキアに下って来て、
兄弟たちに、「モーセの慣習にしたがって割礼を受けなければ、
あなたがた(異邦人クリスチャン)は救われない」と教えていた。


それで、パウロバルナバと彼らの間に
激しい対立と論争が生じた。

それで、パウロバルナバ、そのほかの何人かが、
この問題について使徒たちや長老たちと話し合うために、
エルサエムに上った。

 

それで、使徒たちと長老たちが協議するため、
いわゆる第一回エルサレム会議が開かれました。

 

パリサイ派の者で信者になった者たちが、
「異邦人にも割礼と受けさせ、
モーセの律法を守るように命じるべきである」と主張し、
多くの論争があった。

そして、その結論を書き送tった。
「兄弟である使徒たちと長老たちは、
アンティオキア、シリア、キリキアにいる異邦人の兄弟たちに、
挨拶を送ります。
 

私たちは何も指示していないのに、
私たちの中のある者たちが出て行って、
いろいろなことを言ってあなたがたを混乱させ、
あなたがたの心を動揺させたと聞きました。

そこで私たちは人を選び、
私たちの愛するバルナバパウロと一緒に、
あなたがたのところに送ることを、全員一致で決めました。

聖霊と私たちは、次の必要なことのほかには、あなたがたに、
それ以上のどんな重荷も負わせないことを決めました。

すなわち、偶像に供えたものと、血と、絞め殺したものと、
みだらな行いを避けることです。
これらを避けていれば、それで結構です。
祝福を祈ります」(使徒15:1~29)と。


このことによって、天の神、【主】は、
ユダヤ人以外の異邦人が、
モーセの割礼を受け、ユダヤ人にならなくても、
そして、自分の行った義の行いによらなくても、
神のあわれみによる恵みによって差し出された
エスによる救いを受け取ることで
神の民、神の子としてくださることを明らかにされました。

十字架の死を遂げ、墓に納められ、新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方をおつかわしくださり、
この方によって、
私たち一人ひとりに思っておられるご自身の御思いを
一人ひとりの心に置き、書き記して、
私たちのうちにご自身の御思いがあるようにし、
受け入れる者が【父である神】と思いを一つにして、
【父である神】がしようと思われることをしてく者にしてくださり、
神の子の在り方にふさわしく整えてくださって。
エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)


天が語り告げる神の栄光を見、
天と地、海と水の源を創造した方を礼拝する思いも
心に来て。

今日も。

 

 

~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]