楽しみ、喜び、この方を慕い求めて

あなたを慕い求める人たちが
あなたにあって
楽しみ喜びますように。
詩40:17

彼らは毎日心を一つにして宮に集まり、
家々でパンを裂き、
喜びと真心をもって食事をともにし、
神を賛美し、民全体から
好意を持たれていた。
使徒2:46~47

 ルカ5:33~39
 エフェソ書6:18~24(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/1;火)

 

   ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)。
この方を慕い求める者は、
この方にあって楽しみ、喜ぶようになるのですね。

エスの弟子たちが、イエスの十字架刑での死の後、
エスの新しい霊のからだへの復活、
そして、天の【父である神】の右の座に帰られたイエスが、
ペンテコステ(五旬節)の日に、
【聖である霊】と呼ばれる方を弟子たちに遣わされ、
弟子たちが、この方、【聖である霊】と呼ばれる方が
心に置かれる【父である神】の御思いを
そのままに語るようになって、
新しくイエスの弟子に加わる者が大勢起こったのですね。

そして、彼らは心を一つにし、宮に集まり、
家々では、聖餐をともにし、喜びと真心をもって食事をともにし、
他の人々からは好意を持たれて。

しかし、今までの教えに満足している人は、
このイエスによってもたらされた新しい出来事を
受け入れようとはしないのですね。
ぶどう酒は古いものの方が良いと思っている人が、
古いぶどう酒を飲んでから新しいぶどう酒を
欲しがろうとはしないように。

また、新しい服から布切れを切り取って
古い服につぎを当てたりはしません。
そんなことをすれば、新しい服もダメになるし、
新しい布切れは、古い服を引き裂いてしまいますから。

また、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりもしません。
新しいぶどう酒が古い革袋を破ってしまって、
革袋もぶどう酒もダメになってしまいますから。
だから、新しいぶどう酒は
新しい革袋に入れないといけないのですから。(ルカ5:36~39)

 

 

 新しい契約、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に置かれる
【父である神】の御思いと思いを一つにして生きる者は、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】との親しい話し合いによって願いを知ってもらい、
いつも、この方と心を通じ合わせながら、
すべての弟子たちのため希望をもって願いをお伝えし、
また、イエスに関わる良い知らせを伝える者が、
神の奥義を大胆に語れるように願い、
様子を伝えあって、励まし合い、
神への信頼による平安と愛が、
【父である神】と主イエス・キリストから
兄弟たちにあるように、と。(エペソ6:18~24)

私たちも、【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】の御思いの中へと。
たのしみと喜びの中で。
今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング