神の御思いが私にも成るようにと

あなたの戒めだけに目を向けるならば、
私はだめにならない。
詩119:6

エスは言われる:
わたしの食べ物とは、
わたしを遣わされた方のみこころを行い、
そのわざを成し遂げることです。
ヨハネ4:31~34

 ルカ6:43~49
 エフェソ書5:1~14(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/23;水・祝)

 

   ―――― ☆  ――――


 神の戒め、【父である神】の御思いに目を向け、
心を向けているなら、私たちがだめになったり、
恥じるようなことにはならないのですね。


 イエスは、サマリアの井戸のそばで弟子たちに言われました。

「わたしの食べ物とは、
わたしを遣わされた方のみこころを行い、
そのわざを成し遂げることです」と。イエスがそうであったように、
私たちも、「神の一人のようになり、
善悪を知る者」(創世記3:22)になって、
「さあ、人をわれわれのかたちとして、
われわれの似姿に造ろう」(創世記1:26)との、
神の創造の目的から「的外れ」になっている、
〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字架刑での死に合体していただいて、
処刑が終わったもの、死んだ者としていただくのですね。

そして、十字架刑での死を遂げられ、墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエス
お遣わしくださる【聖である霊】と呼ばれる方。

この方によって【父である神】は、ご自身の御思いを
私たちの心に置いてくださるのだそうです。
それで、私たちの心にも
【父である神】の御思いがあるようになって、
私たちも【父である神】と一つ思いになって、
【父である神】が思っておられる御思いを行い、
その御業(みわざ)を成し遂げるために
用いていただけるのだそうです。

 


 木はそれぞれ、その実によって
良い木か悪い木か分かります。
(いばら)からいちじくを採ることはなく、
野ばらからぶどうを摘むこともありません。

良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。

創造の目的から「的外れ」になっている私たちの
〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる思いは、
神に反逆し、対立、対抗し、
自分の理性の善悪の判断を神の判断の上に置き、
神を自分の願いのように動かそうとするのですね。

また、人間同士においても、自分が
人よりも抜きん出た者にならないと気が済まず、
良い物は全部、独り占めしようとします。
もう、飽きたと言わないで血を吸い続ける蛭(ひる)のように。

けれども、【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いについて行くなら、
良い実を実らせることができるのですね。
人の口は、心に満ちていることを話すのですから。

だから、私の〔生まれたときからの私〕という霊から
出てくる思いによって生きていく者は、
砂の上に家を建てているようなもの。

【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いによって生きていく者は、
岩盤を土台として
家を建てるようなものなのだそうですから。(ルカ6:43~49)


 この、神の御思いによって生きる者は、
【父である神】が、人となられた御子である神、
エスによって現された愛のうちを歩むのですね。
 

(みだ)らな行いも、どんな汚(けが)れも、

また貪(むさぼ)りも、口にすることなく、
わいせつなことや、愚かなおしゃべり、
下品な冗談も口にしないようになるのですね。
むしろ、感謝のことばを口にするようになって。


(みだ)らな者、汚(けが)れた者、貪(むさぼ)る者は、
自分の理性を神とする者であって、
キリストと神の御国を受け継ぐことはできないのですから。

 

だれにも空しいことばでだまされてはいけません。
こういう行いのゆえに、神の怒りは
不従順の子らに下るのですから。
 

ですから、彼らの仲間にはならないのですね。
私たち、以前は闇でしたが、
今は、主イエスにあって光となっているのですから。

 

それで、実を結ばない暗やみのわざに加わらず、
むしろ、それを明るみに出して、
光の中の出来事、明るみの出来事に
していただくのですね。(エペソ5:1~14) 
 

だから私たちも、【父である神】の御思いに
目を、心を向け、
その御思い実現していくようにと願うのですね。
「みこころが天でなっているように、
地でも、この私にも成るように」と。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング