あなたのすぐそばにいて、御思いを実行してくださる方が

あなたに感謝をささげます。
神よ、あなたに感謝をささげます。
御名は私の近くにいまし、
人々は驚くべき御業を語ります。
詩75:2

 

神は
私たち一人一人から
遠く離れてはおられません。
使徒17:27

 

 ヨナ書4:1~11
 使徒15:36~16:5(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/3;土)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちの近くいることを喜ばれる方なのですね。
そのためには、イエスによって驚くべき御業をなされて。

 

 

 この方は、預言者ヨナを用いて
アッシリア帝国の首都ニネベの人々に
「あと40日するとニネベは滅びる」と警告のことばを
告げて回らせました。
 

そして、王を初め、人々が悔い改めたのを見て、
さばきを行うことを思いなおし、赦された方なのですね。

 

 そして、神がニネベの人たちを赦されたのを見て怒るヨナに
親しく語って
「あなたは、自分で労さず、育てもせず、
一夜で生えて、一夜で滅びたこのとう胡麻ごまを惜しんでいる。

 

ましてわたしは、
この大きな町ニネベを惜しまないでいられるだろうか。
そこには、右も左も分からない12万人以上の人間と、
数多くの家畜がいるではないか」と優しくヨナに語りかけ、
怒るヨナをなだめられたのだそうです。(ヨナ4:1~11)

 

 

 またこの神は、
エルサレム会議からアンティオキアに帰っていた
パウロバルナバに、
「さあ、先に主のことばを宣べ伝えたすべての町で、
兄弟たちがどうしているか、
また行って見て来ようではありませんか」との思いを与え、
二人を第2回目の伝道旅行に送り出されたのですね。

 

ただ、今度は、
先の伝道旅行の時、途中で帰ってしまった
マルコと呼ばれるヨハネのことで、
パウロバルナバは別行動をとるように導かれて。

 

それで、バルナバはマルコと連れてキプロスへ、
パウロはシラスを選んでシリア、キリキアを通り
トルコの内陸部へと。

 

そして、リステラで一行にテモテを加えて。
このテモテは、母親はユダヤ人でしたが、
父親がギリシャ人であったため、
行く先々のユダヤ人から
無用な反発を受けないようにと配慮して割礼を受けさせて。

 

町々を巡り、
エルサレム使徒たち、長老たちが決めた規定を伝えながら。


聖霊と私たちは、
ユダヤ人に配慮した)次の必要なことのほかには、
あなたがたに、それ以上のどんな重荷も
(割礼を受ける、モーセの律法を守るという)
負わせないことに決めました。

 

すなわち、偶像に備えたものと、血と、絞め殺したものと、
淫らな行いを避けることです。
これらを避けていれば、それで結構です。祝福を祈ります」
とのメッセージを伝え、皆を励ましながら。(使徒15:36~16:5)

 

 

 私たちも、私たちの近くにいて、
私のうちにいてくださって、
声をかけ、語り合ってくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
自分の心の隅々まで話し、見ていただきながら、
【父である神】の思いを心に置いていただきながら。

 

私の思いが神のうちにあり、
神の御思いが私のうちにある一日を。

今日も。

 

 

 ~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]