神が、前もって準備していてくださる、善い業の中へと

あなたがたは恵みから
信仰により救われましたが、
それはあなたがたによるのではなく
神の賜物なのです。
エフェソ書2:8(7/4の週の聖句)

 

わが主なる神よ、
私はあなたの力によって進みます。
ひたすらあなたの正義だけを
ほめたたえます。
詩71:16

 

私たちは神に造られたものであり、
しかも、神が前もって準備してくださった
善い業のために
キリスト・イエスにおいて造られたのです。
私たちは
その善い業を行って歩むのです。
エフェソ書2:10

 

 Ⅰコリント1:18~25
 詩7(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/4Ⅰ日曜)

 

    ―――― ☆  ――—―

 

 私たちは、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)の恵みによって、
その方を信頼することによって救われているのですね。

 

 私たちが自分の力で
何か良いものになったからというのではなく、
この方の側からのプレゼントとして。

 

 それで私たちは、
この方の力によって、
この方の正義の御思いの中を歩むのですね。

 

この方は、私たちが善い業に進むようにと、
私たちにその善い業が行えるように、
前もって準備していてくださるのだそうですから。

 

 

 この方は、私たちが
自分の知恵によって人生を歩むのではなく、
ご自身の知恵で生きるようにしていてくださるのだそうです。
 

神の愚かさは人よりも賢く、
神の弱さは人よりも強いのですから。(Ⅰコリント1:18~25)

 

 

 【父である神」は、私たちを
愛において、自由意思で自発的に、
ご自身と思いを一つにして生きる者をと願われて、
私たち人間を創造してくださったのだそうです。(創世記1:26)

しかし、最初の人アダムは、

「神のひとりのようになり、善悪を知る」者になる道を選び、

自分の理性の善悪の判断で生きるようになってしまいました。

創造の目的から「的外れ」な者に。

 

この性質はアダムの子孫である私たちにまでに遺伝し、
私たちは、
「神の一人のようになり、
自分の理性の善悪の判断によって生きる者として

生まれてきているのですね。

神に対立、対抗し、神の向こうを張る「的外れ」な者として。

 

【父である神】は、十字架につけられたイエスによって、
創造の目的から「的外れ」になっている
この私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
死刑が終ったもの、死んだものとしてくださいます。

 

 

 イエスは、死んで墓に納められました。
しかし、三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国を語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
【天の父である神】の右の座に復帰されました。

 

そして、ご自身に代わって、もう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣してくださいます。

 

 このイエスによって来られる【聖である霊】と呼ばれる方は、
私たちの心に【父である霊】の御思いを置き、
私たちの心に父である神の御思いがあるようにし、
私たちの内に、【父である神】の御思いがあるようにして
くださるのだそうです。

 

それで、受け入れる者は、
【父である神】と一つ思いになって、
【父である神】が思われることをしていく者に
していただけます。

 

私自身である〔生まれたときからの私〕という霊から
出てくる思いは
んだものから出て来た思いであると認めて、
エスの御前に投げ込み、かなぐり捨てながら。

 

 

 【父である神】は、私たちが、
その御思いを実行していけるよう、あらかじめ、
まわりの状況の全部を準備していてくださって。


それで私たちは、この方、
いと高き方をほめたたえながら(詩篇7:17)、
準備していただいている善い業を成し遂げていくのですね。

この方の御力によって。
この新しい週も。

 

 

 ~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]