失われている私たちを 探し求めてくださって

わたしは失われたものを捜し求め、
散らされたものを連れ戻し、
傷ついたものを包み、
病めるものを力づける。
エゼキエル書34:16

 

羊飼いは家に帰り、
友だちや近所の人を呼び集めて、
「見失った羊を見つけましたから、
一緒に喜んでください」
と言うであろう。
ルカ15:6

 

 ヨハネ6:30~35(36)
 ロマ書11:11~16(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/22;水)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
エゼキエルを通してこのように言われる方なのですね。

 

それでイエスも、言われます。
「あなたがたのうちのだれかが羊を百匹持っていて、
そのうちの一匹をなくしたら、その人は99匹を野に残して、
いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。

見つけたら、喜んで肩に担ぎ、家に戻って、
友だちや近所の人を呼び集め、
『一緒に喜んでください。
いなくなった羊を見つけましたから』と言うでしょう。

あなたがたに言います。
それと同じように、一人の罪人が
悔い改める(神に向かって方向転換する)なら、
悔い改めを必要としない99人の正しい人のためよりも、
大きな喜びが天にあるのです」(ルカ15:4~7)と

 またイエスは、
少年が持っていた大麦の五つのパンと二匹の魚を元に、
男だけで5千人はいた人々を満腹させられました。

エスを追いかけて来たその人たちに、
エスは言われました。
「まことに、まことに、あなたがたに言います。
あなたがたがわたしを捜しているのは、
(イエスが神の子、キリストである)しるしを
見たからではなく、
パンを食べて満腹したからです。


なくなってしまう食べ物のためではなく、
いつまでもなくならない、永遠のいのちに至る
食べ物のために働きなさい。
それは人の子(イエスご自身のこと)が与える食べ物です。
この人の子に、神である父が証印を押されたのです。」

すると、彼らはイエスに言った。
「神のわざを行うためには、何をすべきでしょうか。」
エスは答えられた。
「神が遣わされた者をあなたがたが信じること、
それが神のわざです。」

それで、彼らはイエスに言った。
「それでは、私たちが見て、あなたを信じられるように、
どんなしるしを行われるのですか。
何をしてくださいますか。
私たちの先祖は、荒野でマナを食べました。
『神は彼らに、食べ物として天からのパンを与えられた』
と書いてあるとおりです。

 

それで、イエスは彼らに言われた。
「まことに、まことに、あなたがたに言います。
モーセがあなたがたに
天からのパンを与えたのではありません。
わたしの父が、あなたがたに天からのまことのパンを
与えてくださるのです。
神のパンは、天から下って来て、
世に命を与えるものなのです。」

 

そこで、彼らはイエスに言った。
「主よ、そのパンをいつも私たちにお与えください。」
エスは言われた。
「わたしがいのちのパンです。
わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
わたしを信じる者はどんなときにも、
決して渇くことがありません。

しかし、あなたがたに言ったように、
あなたがたは、わたしを見たのに信じません。
       」(ヨハネ6:30~36)
 

 

 この人たちと同じように、私たちも、
エスが神の子、キリストであるしるしを見ても
信じようとしない者です。
 

そのような私たちを大事に思い、
探し求めてくださって、
見つけると大喜びしてくださる方なのですね。

 

そして、いのちのパンとして私たちに来てくださるイエス
食べたパンが、私たちのからだの内にあって、
私たちのからだを造り上げていくように、
エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方が、
私たちの心に
【父である神】の御思いを置いてくださるので、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようになり、
私たちも、【父である神】と思いを一つにして
生きるようにしてくださるのですから。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング