神が与えてくださる義に、満ち足りて

主はご自分の民には法を適用され、
ご自分の僕
(しもべ)たちに
寛大であられる。
詩135:14

 

義に飢え渇く者は幸いです。
その人たちは満ち足りるからです。
マタイ5:6

 Ⅱテモテ3:(10~13)14~17
 エフェソ書5:21~33(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』2/25;金)

 

   ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自分の民を法をもって公正なさばきを行われ、
そのしもべたちをあわれまれる方。

自分には、神の御前で通用する義が一点もないことを認め、
神の憐れみにすがり、神の義をいただくことを願う者に、

その願いをかなえ、満ち足らせてくださるのだそうですから。


 

 私たちが聖書に親しんでいくなら、
聖書は私たちに知恵を与え、

キリスト・イエスに対する信頼による救いを
受け取らせてくれます。

 

聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと
矯正と義の訓練のために有益な書物ですから。

この聖書をよく読むことによって私たちは、
すべての良い働きにふさわしく、
十分に整えられた者、
間に合うものとなります。(Ⅱテモテ3:15~17)


 

 イエス・キリストは、
ご自分に信頼し、従う者たちのかしらであり、
ご自分がそのからだ(信じる者たちの集合体)の
救い主となっておられます。

それで、このイエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が私たちの心に置いてくださる
【父である神】の御思いは、
妻の立場にある者は、主イエスに従うように、
自分の夫に従おうとする思いなのですね。

教会(イエスに信頼する者の集合体)がイエスに従うように、
妻もすべてにおいて、
自分のかしらとして立てられている夫に従おうと思うのですね。
 

そして、イエスが(普遍的な)教会
(イエスに信頼する者の集合体)を愛し、
教会のためにご自分をささげられ、
みことばにより、水の洗いをもって、
教会をきよめて聖なるものとし、しみや
しわや、そのようなものが何一つない、
聖なるもの、傷のないものとなった栄光の教会を、
ご自分の前に立たせられる、その思いが夫にも来て、
夫は妻を愛し、自分自身のからだのように
大切にしようとするようになるのですね。

 

イエス・キリストがご自身のからだである教会
(イエスに信頼する者の集合体)を愛し、養い育てられるように、
夫も妻にそのようにしたいと思うようになるのですから。

自分の妻を自分と同じように愛し、大切に思い、
妻もまた、自分の夫を自分のかしらとして敬って。(エペソ:21~33)


エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方によって。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング