約束された方は、真実な方、信頼に足る方なのですから

私の思いを一つに保ち、
あなたの名を畏れる者にしてください。
詩86:11

様々な異なった教えに
惑わされてはいけません。
ヘブル13:9
 ガラテヤ書5:13~18
 ヘブル書11:32~40(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/7;木)

 

     ―――― ☆  ――—―


 私たちはなかなか心が定まらない者ですね。
こうしようと決心しても三日坊主に終わることが多くて。
また、ああ思い、こう思って心が一つに定まりません。

 

それでこの詩篇の作者は、
「あなただけが神です。
あなたの名を畏れるように、私の心を一つにしてください」
と願うのですね。

 

 イエスに信頼する者の集まりの中にあってさえ、
様々な異なったことをいう人、教える人がいて
私たちを惑わし、神の愛から引き離そうとするのですから。

 


 使徒パウロは言います。
「兄弟たち。あなたがたは
自由を与えられるために召されたのです。
ただ、その自由を
肉(生まれたときからの私)の働く機会としないで、
愛をもって互いに仕え合いなさい。
律法全体は、『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』
という一つのことばで全うされるのです。
気をつけなさい。
互いに、かみつき合ったり、食い合ったりしているなら、
互いの間で滅ぼされてしまいます。

 

私は言います。
御霊によって歩みなさい。
そうすれば肉(生まれたときからの私)の欲望を満たすことは
決してありません」(ガラテヤ5:13~16)と。

 


 ヘブル書11章32~40には次のように書かれています。

「これ以上、何を言いましょうか。
もし、ギデオン、バラク、サムソン、エフタ、
またダビデ、サムエル、預言者たちについて語れば、
時間が足りないでしょう。
彼らは神への信頼によって、国々を征服し、
正しいことを行い、約束のものを手に入れ、
獅子の口をふさぎ、火の勢いを消し、剣の刃を逃れ、
弱い者なのに強くされ、戦いの有志となり、
他国の陣営を敗走させました。

 

女たちは、
死んだ身内の者たちをよみがえらせていただきました。
また、ほかの人たちは、
もっとすぐれたよみがえりを得るために、
釈放されることを拒んで拷問を受けました。

また、ほかの人たちはあざけられ、むち打たれ、
さらに鎖につながれて牢に入れられる経験をし、
また、石で打たれ、のこぎりで引かれ、剣で切り殺され、
羊や山羊の皮を着て歩き回り、
困窮し、圧迫され、虐待されました。

この世は彼らにふさわしくありませんでした。
彼らは荒野、山、洞穴、地の穴をさまよいました。
 

これらの人たちはみな、
その神への信頼によって称賛されましたが、
約束されたものを手に入れることはありませんでした。
神は私たちのために、
もっとすぐれたものを用意しておられたので、
私たちを抜きにして、彼らが完全な者にされることは
なかったのです。」(ヘブル11:32~40)

 

この人たちは、その神への信頼を称賛されていますが、
神は私たちを抜きにして、先に、彼らだけに約束のものを
与え、完全な者にしようとは思っていらっしゃらないようです。
 

私たちを待っていて、私たちと一緒に彼らも
約束のものを手に入れさせ、完全な者にしようと
していてくださっているようです。

 

パウロが言うように、
エスは私たちに自由を与えてくださいました。
その自由を、
肉(生まれたときからの私)の思いを実現するために
用いるのではなく、
御霊によって歩む、
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いを実現するために用いるように、と。

 

【父である神】が「わたしの霊」と言われ、
「神の御霊」とも呼ばれる【聖である霊】と呼ばれる方は、
エスをとおして私たちに来られ、
私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、書き記してくださって、
私たちが神と思いを一つにし、
神が思っていらっしゃるとおりに行動するようにしてくださる、
のだそうですから。
((エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

 

神は、神に信頼して歩んだあの先輩たちと一緒に
私たちに約束のものを与え、
完全な者にしてくださるのですから。

 

心を定め、思いを一つに保ち、
約束のものを目指して。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]