情け深く、、憐れみ深い、災いを思い直してくださる、この方に信頼して

主は恵みに満ち、憐れみ深く、
忍耐強く、恵みに満ち、
罰するのを思い直される。
ヨエル書2:13

 

神は、私たちを怒りにではなく、
私たちの主イエス・キリストによる
救いを得るように定められた。
Ⅰテサロニケ5:9~10
 

 雅歌8:4~7
 ヘブル書11:23~31(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/6;水)

 

     ―――― ☆  ――—―


 恵みにより、憐れみによって、
私たちの受けるはずの罰を御子イエスの上に下し、
そのイエスのゆえに私たちを救ってくださるご愛に、
ただ、ただ、感謝します。
死のように強く、ねたみのように激しい愛で。

 

この方への私たちの愛が目覚めますように。
この方を愛する者へと。(雅歌8:4~7)

 


 この方、天の神、【主】への信頼によって、
モーセの両親は、生まれたばかりのモーセを、
三ヶ月の間隠していました。
エジプト王ファラオは、ヘブル人の男の子が生まれたら、
ナイル川に投げ込むよう命じていたのですが。


この方への信頼によって、
ナイル川で拾われ、
ファラオの娘の子として育てられたモーセは、
成人したときに、ファラオの娘の子と呼ばれることを拒み、
はかない罪の楽しみにふけるよりも、
むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。

彼は、キリストのゆえに受けるはずかしめを、
エジプトの宝にまさる大きな富と考えました。
与えられた報いから目を離さないで、
目に見えない方を見ているようにして、忍び通して。


神への信頼において、モーセは、
長子を滅ぼす者が自分たちに触れることがないように、
過ぎ越しの食事をし、血を振りかけました。


この方への信頼によって、エジプトを脱出した人々は
乾いた陸地を行くのと同じように紅海を渡り、

エリコの周囲を七日間回ると、その城壁は崩れ落ち、

また、遊女ラハブは、
偵察に来た人々を穏やかに受け入れたので、
不従順な者たちと一緒滅びずにすみました。(ヘブル11:23~31)

 


 私たちも、情け深く、憐れみ深く、
怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださる
この方に信頼して、
エスによる救いをいただいていきます。

この方は、「有りて在る者」、
「あろうと思われるとおりにある方」、
言われたことばを、そのとおりに実行なさる方、なのですから。
この方のおことばの中へと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]