約束されたものを、期待して待ち望む信頼を

主はモーセに言われた:
わたしは
イスラエルの人々の不平を聞いた。
彼らに
「あなたたちは夕暮れには肉を食べ、
朝にはパンを食べて満腹する。
こうしてわたしがあなたたちの神、
主であることを知るようになる」
と伝えよ。
出エジプト記16:11~12

 

神の御心を行って
約束されたものを受けるためには、
忍耐が必要なのです。
ヘブル書10:36

 

 マタイ18:1~6
 使徒20:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/15:木)

 

   ―――― ☆  ――—―


 神の大いなる御業によって
エジプトの奴隷状態から解放され、
エジプトを脱出したイスラエルの人々。

 

エジプト軍の戦車隊が追って来たとき、
神は、行く手をはばむ海を分けて、乾いた地を行くように、
人々を向こう岸に導き、
後を追って海に入って来たエジプト軍は全滅するという
大いなる神の御業を見たのですね。

 

 しかし、エジプトを出て一ヶ月、
シンの荒野に入ったイスラエルの全会衆は、
モーセとアロンに不平を言ったのだそうです。
 

「エジプトの地で、肉なべのそばに座り、
パンを満ち足りるまで食べていたときに、
われわれは【主】の手にかかって死んでいたらよかったのだ。

 

事実、あなたがたは、われわれをこの荒野に導き出し、
この全集団を飢え死にさせようとしている。」

 

それで【主】はモーセに、このように言われたのですね。
何一つない荒野なのに、
「夕暮れには肉を食べ、朝にはパンを食べて満腹する」と。

 

そして、その夕方、うずらが飛んで来て宿営をおおい、
人々は十分、その肉を食べ、
朝にはマナを降らせてパンとして与えられたのだそうです。(出エジプト16:1~31)

 

 神は、私たちの不平を聞いてくださいますし、
私たちが生きていくのに必要なものは、
前もって準備していてくださる方なのですね。

 

しかし、私たちが神の御心を行って
約束されたものを手に入れるためには、
忍耐が必要だというのですね。

 

神は、すぐに何でもしてくださるのではなく、
待ち望む期間を設けて、
私たちとの信頼関係が強くなることを願っておられるようです。

 

エスが二度目に来られる時を延ばしておられることも。

それで言われます。
「もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。
遅れることはない。
わたしの義人は信仰によって生きる。
もし恐れ退くなら、
わたしの心は彼を喜ばない。」

 

 

 弟子たちがイエスのところに来て言ったのですね。
「天の御国では、いったいだれが一番偉いのですか。」

 

エスは一人の子どもを呼び寄せ、
彼らの真ん中に立たせて言われました。
「まことにあなたがたに言います。
向きを変えて子どもたちのようにならなければ、
決して天の御国に入れません。
 

ですから、だれでもこの子どもたちのように
自分を低くする人が、天の御国で一番偉いのです。

 

また、だれでもこのような子どもの一人を、
わたしの名のゆえに受け入れる人は、
わたしを受け入れるのです。

 

わたしを信じるこの小さな者たちの一人をつまずかせる者は、
大きな石臼いしうすを首にかけられ、
海の深みに沈められるほうが良いのです。」(マタイ18:1~6)

 

 

 十字架刑での処刑を受け、
墓に葬られ、
三日目、日曜日の朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエス

 

そのイエス
私たちに遣わしてくださる【聖である霊】と呼ばれる方。

 

この方が私たちの心に、
【父である神】の御思いを置き、書き記してくださって、
私たちの心に【父である神】の御思いがあるように
してくださるのだそうです。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

 

私たちが【父である神】と思いを一つにして生きられるようにと。
神への信頼、
約束のものを期待して待ち望む忍耐、
小さい者を大切にする思いも。

 

また、私たちの不平、不満も、
【父である神】に持って行ってくださって。

今日も。

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]