全てのものを従わせ、全てのものの上にある方なのだそうですね。私たちが頭と仰ぐ方は。

わたしは
あなたたちを
わたしの民とし、
 
わたしは
あなたたちの神となる。
出エジプト記6:7
 
 
 
神は、
全てのものを
キリストの足もとに従わせ、
 
全てのものの上にある頭として
教会にお与えになりました。
 
教会は
キリストの体であり、
全てにおいて
全てを満たしている方の
満ちておられる場です。
エフェソ1:22〜23
  
 
(ローズンゲン日々の聖句12/3;火)
 
 
誰を
自分の民とするか、
 
誰を
自分の神とするかは、
自然発生的に、
自動的に決まっているのではなく、
はっきりと
意思決定する
契約の関係のようですね。
 
あの方は、
私たちを
ご自分の民としようと
呼んで下さり、
 
私たちの神となろうと
仰って下さっているのだそうです。
 
 
その呼びかけに、
私たちの方でも、
私は
あなたを
私の神とします。
 
私は
あなたの民となります
との
応答があって、
契約が成立するのだそうですね。
 
あの方は、
全てのものを
足の下に従わせ、
全てのものの上にある方を
私たちの頭
(司令塔)
として、
私たちの上に
立てて下さっているのだそうです。
 
この方を
私の神としている私たち、
 
今は、
かつてのように
自分一人の判断でものごとを決めていくのではなく、
 
この方に
報告し、見ていただき、相談しながら
決めていくのだそうですね。
 
今日も。
 
イメージ 1