永遠の命に至る水がわき出るのだそうです。私たちの腹から

イエスの言葉:
 
今、
私たちは
エルサレムへ上って行く。
 
人の子について
預言者が書いたことは
みな
実現する。
ルカ18:31
(今週の聖句)
 
 
主が
彼らを導いて
乾いた地を行かせるときも、
 
彼らは
渇くことがない。
 
主は
彼らのために
岩から水を流れ出させる。
イザヤ書48:21
 
 
 
イエスの言葉:
 
わたしが与える水を飲む者は
決して
渇かない。
 
わたしが与える水は
その人の内で
泉となり、
 
永遠の命に至る水が
わき出る。
ヨハネ4:14
 
 
 (ローズンゲン日々の聖句3/2;日)
 
 
イエスは、
ご自分のことを
「人の子」と呼んでおられたそうですが、
救い主について書いてあるところ、
特に
苦難を受けることに関して、
みな、
自分に実現すると
予告されながら、
 
その苦難を受ける場所、
上って行かれたのだそうです。
 
 
モーセに率いられて
エジプトを脱出したイスラエルの民は、
水のほとんどない荒野を
40年にわたって巡っていたのだそうですが、
 
水がなくって、
民がつぶやいた時、
 
あの方は
モーセを通して
岩から水を出させ、
民に
十分に飲ませられたのだそうです。
 
そのように、
イエスが、
旧約聖書の預言のとおりに、
十字架刑に架けられて死刑にされるということが
完了して、
 
私たちの
そむきの罪の処分が
完了し、
 
いよいよ、
「わたしが与える水」とたとえられた
「聖である霊」と呼ばれるお方が、
約束のとおりに
弟子たち、
そして現在の私たちの内に
来られて、
 
私たちの内側から
(腹から
 
この方のお働きが、
大きな河の水のように
流れ出るようになるというのですね。
 
私たちが
このお方を
お迎えし、
 
そのお働きに
ついて行きさえすれば。
 
今日も。
 
イメージ 1