人生の旅路を見守ってくださる方の導きによって、前進を

あなたの神、主は、
この広大な荒れ野を通る
あなたの旅路を守られた。
申命記2:7

 

エスはペトロに言われた:
陰府(よみ)の門も
わたしの教会に打ち勝つことは
できない。
マタイ16:18

 

 ガラテヤ書5:22~26
 ネヘミヤ記2:1~20(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/7;火)

 

    ―――― ☆  ――—―


 エジプトからイスラエルの民を導き出したモーセは、
40年の荒野の旅路の後、
いよいよ、約束の地を目の前にして、
民に再確認して言うのですね。

「事実、あなたの神、【主】は、
あなたのしたすべてのことを祝福し、
この広大な荒野であなたの旅を見守っていたのだ。
この40年の間、あなたの神、【主】はあなたとともにいて、
あなたには何一つ欠けたものがなかった」と。

 


 イエスは言われます。
「『イエスは生ける神の子キリストです』との告白の上に
ご自身の、呼び出された者の集会を建てる。
陰府よみの門もそれに打ち勝つことはできない」と。


〔生まれたときからの私〕で生きてきたことは、
天の御国に持って行くことはできないようです。

 

エスの十字架刑での死と復活を通して
私たちに来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって生きている部分は
神の国を相続するのだそうですから。

 

この方の働きの現れは、愛、喜び、平安、寛容、
親切、善意、誠実、柔和、自制であり、
これは律法に合致するものなのですから。

エスにつく者、イエスの名をもって呼ばれる者は、
自分の肉、〔生まれたときからの私〕を
情欲や欲望とともに十字架につけたことに
していただけるのですから。

〔生まれたときからの私〕という霊から出て来た思いは、
死んでしまっている者から出て来た思いであるとして、
エスの御前に差し出し、受け取っていただきながら、

エスを通して来てくださる【聖である霊】によって生きる、
この方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いで生きる者は、
いよいよ、この方によって御思いの実現へと進むのですね。

うぬぼれて、自分が何者かであるように思い違いをして、
互いに挑み合ったり、
ねたみ合ったりするのではなく。(ガラテヤ5:22~26)

 


 ペルシャ帝国のアルタクセルクセス王の
第20年(紀元前445年頃)、
王の献酌官であったユダヤ人ネヘミヤは
王の好意を得て、エルサレムの再建の許可を得ました。

王からの、ユーフラテス川西方の総督たちへの、
ユダに着くまでの通行を許可する手紙と、
王家の園の管理人への、エルサレムの城門と
城壁のための木材を使う許可の手紙を賜って。

 

エルサレムに帰って来たネヘミヤは、誰にも知られないよう、
夜間にエルサレムの城壁の状況を調査し、
民を励まして言いました。

「私たちが直面している困難は見てのとおりだ。
エルサレムは廃墟となり、
その門は火で焼き払われたままだ。
さあ、エルサレムの城壁を築き直し、
もうこれ以上、屈辱を受けないようにしよう」と。

ネヘミヤに恵みをくださった神の御手のこと、
ペルシャの王アルタクセルクセスのことばを告げて、
城壁再建に取りかかれ、と。

 

けれども、周辺の住民、
サマリヤの総督ホロン人サンバラテと、
アンモン人でその部下のトビヤ、
アラブ人ゲシュムは、
「おまえたちは王に反逆しようとしているのか」と脅して、
工事を止めさせようとしたのですが、

ネヘミヤは、「天の神ご自身が私たちを成功させてくださる。
それで、そのしもべである私たちは、
再建に取りかかっているのだ。
あなたがたは、エルサエムのうちに
何の取り分も、権利も、ゆかりもない」と答えて。(ネヘミヤ:1~2:20)

 

 

イスラエルの40年の荒野での旅路を見守り、
約束の地に導かれれた方。
陰府よみの門にさえ打ち勝ち、
私たちを御国に運んでくださる方。
妨害する、周辺の強力な敵から民を守り
城壁の再建へと導かれた方。

 

私たちも、進んで行くのですね。
エスを通して私たちに来てくださり、
いつも、ともにいてくださる【聖である霊】と呼ばれる方。
この方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いに導かれて
天の御国の門へと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]