主に頼るのは、人にたよるよりも良いのだそうですね。

君侯に依り頼んではならない。
人間に救う力はない。
詩編146:3

 イエスの言葉:
盲人が盲人の道案内をすれば、
二人とも穴に落ちてしまう。
マタイ15:14

      (ローズンゲン日々の聖句7/15;水)

 君主たちに頼ることは、頼りがいがあるかのように見えますが、実は頼りにならないものなのだそうです。人間に人間を救う力はないのだそうですから。
人間は自分の知恵を誇りますが、人間が持っている情報量はほんの限られたものであって、その知識は部分的な知識に過ぎないのだそうです。
その人間の知恵に頼ることは、目の見えない者が、目の見えない者の手引きをしているような状態なのだそうです。

 詩編の作者はさらに続けて言っています。
霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、
その日のうちに彼のもろもろの計画は滅び失せる。
幸いなことよ。ヤコブの神を助けとし、
その神、主に望みを置く者は。
主は天と地と海とその中のいっさいを造った方。
とこしえまでも真実を守り、
しいたげられる者のためにさばきを行い、
飢えた者にパンを与える方。
主は捕らわれ人を解放される。
主は盲人の目をあけ、
主はかがんでいる者を起される。
主は正しい者を愛し、
主は在留異国人を守り、
みなしごとやもめをささえられる。
しかし主は悪者の道を曲げられる。
主は、とこしえまでも統べ治められる。
シオンよ。あなたの神は代々にいます。
ハレルヤ。
と。

 天の神、主に頼るのは人に頼るよりもいいのですね。
自分自身に頼ることも含めて。
フィリピの牢に捕らわれたパウロとシラスも、天の神、主により頼み、神に祈りつつ賛美の歌を歌っていたのだそうです(使徒16:23~34)。
人に頼っていないので、施しをするときにも、人に見せるため、人にほめられるためではなく、隠れたところで見ておられる方と心を合わせていくのだそうです(マタイ1~4)。
聖である霊と呼ばれる方によって、御思いを心に置いていただいた者は。
今日も。

 

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

 

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.htmlPVアクセスランキングにほんブログ村

 

[269RANKのランキングサイト]

 

哲学・思想 ブログランキングへ