ヨブの求めにも、弟子たちの求めにも答えて下さった方。私たちにも。

ヨブは主に答えて言った。

「私は軽々しくものをものを申しました。

どうしてあなたに反論などできましょう。

私はこの口に手を置きます。」ヨブ記40:3~4

 

 

主よ、私たちにも祈りを教えてください。ルカ11:1

 

      (ローズンゲン日々の聖句4/21;火)

 

 

 天の神、主を畏れ、敬い、正しい生活をしていたヨブ。

一日にして、全財産を失い、子どもたちを失い、

身体も打たれて、頭のてっぺんから足の裏まで悪性のできものが出来、

灰の中に座り、陶器の破片で身をかくヨブ。

 

 慰めに来た友人たちにまで、

「お前が罪を犯したからこういう目に合うのだ。悔い改めろ」と迫られ、

納得できず、なぜこんな目に合うのか、直接、神に聞きたいと言いつのったヨブ。

神である主は、そのようなヨブをよしとして、その願いに答え、

ヨブにご自身を現されたのだそうです。

そして、ヨブは、この方にお会いしたことで満足したのだそうですね(ヨブ42:1~6)。

 

イエスの弟子たちも、イエスが親しく天の父である方と話す様子を見て、

「私たちにも」と願ったようですね。

そして、イエスはそれを喜ばれ、祈り方を教えられたのだそうです。

「お前たちがもっとこれこれになったら」とか「まだ、お前たちには資格がない」などと言わないで。

 

 私たち、神なく、望みなく、神の民の約束とも関係のない者として生きて来た者ですが、イエスの十字架刑での処刑において、今は近い者としていただき、

復活し天の父である方の右の座に就かれたイエスが派遣して下さる、

聖である霊と呼ばれる方によって、

今の、このままで、「天の父よ」とはばかることなく呼びかけられる身分を与えていただけるのだそうです。

 

 天の父とお呼びしている方は、私たちがなにを思っているのか、なにをしたいのか、私たち一人ひとりの話しをもっともっと聞きたいと思って下さっているのだそうですね。

今日も。

 

 

"にほんブログ村哲学・思想ブログ キリスト教へ"

 

http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00697809.gif

http://www.blogmura.com/point/00697809.htmlPVアクセスランキングにほんブログ村

 

[269RANKのランキングサイト]

 

哲学・思想 ブログランキングへ