死者の中から復活させる力ある方をお呼びするとき

私は死ぬことなく、生き長らえて、主の御業を語り伝えよう。詩篇11817

 私たちは耐えられないほどひどく圧迫されて、生きる望みを失ってしまいました。それで、自分を頼りにすることなく、死者を復活させてくださる神を頼りにするようになりました。Ⅱコリント18~9

    (ローズンゲン日々の聖句3/10;月)

 
大きな困難に襲われ、死を覚悟するような状況の中で、あの方をお呼びすると、あの方は私たちを死には渡されず、助けて下さったとこの詩人はうたっています。
そして、そのような自分の力の及ばない大きな困難によって、自分の力の小ささを思い知って、自分が頼りにならない者であること知り、死者を復活させる力のある、あの方に望みをおくようになったと使徒パウロは言うのですね。
あの方は、十字架刑で処刑され、ローマ兵が槍で突き刺して、死亡を確認したイエスを、死者の中から復活させる力ある方。その大能の力で持って私たちを守り、私たちをとおしてこの世の中に対して御業をおこなわれる方なのだそうです。
今日も。
 
イメージ 1