神の語りかけに、心を開いて

(神である主の言葉)
わたしが繰り返し語り続けて来たのに、
あなたがたは
聞き従わなかった。
エレミヤ書35:14

 

(イエスの言葉)
幸いなのは神の言葉を聞き、
 それを守る人である。
ルカ11:28

 

 ヨハネ16:16~23a
 ロマ書11:25~32(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/24;金)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は言っておられるのですね。
「わたしが繰り返し語り続けて来たのに、
あなたがたは聞き従わなかった」と。

 

私たち、神によって
「われわれのかたちとして、
われわれの似姿に」(創世記1:26)と願われて
造られた者なのですね。

 

その似姿、
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、
愛し合っておられるゆえに、
自由意思で、自発的に、自分から進んで、
自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが成るようにと願っておられる
ヨハネ6:38、8:28、14:10、16:13~14)、
その思いを一つにする関係の中に加わる者として
私たちは造られているのだそうです。

 

私たちは、アダムの子孫として、
その神の創造の目的の中にとどまることをしないで、
「神の一人のようになり、善悪を知る者」として
生まれて来ています。
思いを一つにする関係ではなく、
一人で、神のように全能、全知、永遠不変な者になり、
自分一人の理性の判断で
善悪を決めていく者になろう(創世記3:22)と。

 

それゆえに、「わたしに帰っておいで。
愛し合い、
わたしと思いを一つにして生きる生き方をしようよ」との
呼びかけを無視し、
自分だけの善悪の判断で生きていく生き方から
離れようとしない、と、神は嘆いておられるのですね。

 

それでイエスは言われます。
「幸いなのは、神のことば、神の語りかけを聞き取り、
それにとどまり続ける者だ」と。

 

 

 ヨハネが書き記しているところによると、
エスは、明日には
自分が十字架刑での処刑を受けることを見据えた、
最後の晩餐の席で弟子たちに言われました。

 

しばらくすると、あなたがたはもうわたしを見なくなりますが、
またしばらくすると、わたしを見ます。」
 

そこで、弟子たちのある者たちは互いに言った。
「『しばらくすると、あなたがたはわたしを見なくなるが、
またしばらくすると、わたしを見る』
また、『わたしは父のもとに行くからだ』と言われるのは、
どういうことなのだろうか。」

 

こうして、彼らは
「しばらくすると、と言われるのは何のことだろう。
何を話しておられるのか私たちには分からなし」と言った。

 

エスは、彼らが何かを尋ねたがっているのに気づいて、
彼らに言われた。
「『しばらくすると、あなたがたはわたしを見なくなるが、
またしばらくすると、わたしを見る』と、
わたしが言ったことについて、
互いに話し合っているのですか。

 

まことに、まことに、あなたがたに言います。
あなたがたは泣き、嘆き悲しむが、世は喜びます。
あなたがたは悲しみます。
しかし、あなたがたの悲しみは喜びに変わります。
 

女が子を産むとき、苦しみます。
自分の時が来たからです。
しかし、子を産んでしまうと、
一人の人が世に生まれた喜びのために、
その激しい痛みをもう覚えてはいません。

 

あなたがたも今は悲しんでいます。
しかし、わたしは(復活して)再びあなたがたに会います。
そして、あなたがたの心は喜びに満たされます。
その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。
(復活したわたしと会う)その日には、
あなたがたはわたしに何も尋ねません。」(ヨハネ16:16~23a)

 

 

 私たちも、神を無視し、神に対立、対抗して、
自分だけの善悪の判断で生きる今までの生き方をしている、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊は、
エスが私たちの身代わりとなって受けてくださった
十字架刑での処刑に合体していただいて、
死んだ者としてくださっていることを受け取り、
認めていきましょう。

 

そして、神の呼びかけに応じていきましょう。
死んで墓に納められ、
三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に帰られた
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が、
【父である神】の私に関する御思いを
私の心に置いてくださるのですから。

 

その、心に来た御思いを、
神の御前に差し出し、確認しながら、
神と思いを一つにいて生きるのですね。

 

【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神がなさっているように、
愛において、思いを一つにしながら。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

 
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング