神ご自身の性質を、私たちの内にも置いてくださって

主は抑圧されている者達に
「法」をもたらし、
飢えている者に
食事を与えられる。
詩篇146:7

 

それから,(イエスは)、
七つのパンを取り、
感謝の祈りをささげてからそれを裂き、
配るようにと弟子達にお与えになった。
弟子達はそれを群衆に配った。
マルコ8:6

 

 エフェソ書4:25~32
 ヨハネ10:22~30(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/12;金)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 幸いなのですね。ヤコブの神を助けとし、
その神、【主】に望みを置く人は。


主は 天と地と
またそれらの中のすべてのものを造られた方。
とこしえまでも真実を守り
虐げられている人に「法」、さばきを行い
飢えている者にパンを与える方。

 

 

 その方、イエスは、
人里離れた寂しいところにまで
ご自分について来た多くの人たちを、
「かわいそうに、
この群衆はすでに三日間私とともにいて、
食べる物を持っていないのです。
空腹のまま家に帰らせたら、途中で動けなくなります。
遠くから来ている人もいます」と仰って、群衆を座らせ、
手元にあった七つのパンを取り、
感謝の祈りをささげてからそれを裂き、
配るように弟子たちにお与えになった。
弟子たちはそれを群衆に配った。

また、小魚が少しあったので、
それについて神をほめたたえてから、
それを群衆に配るように言われた。

群衆は食べて満腹した。
そして余りのパン切れを集めると、
七つのかごにいっぱいになった。
そこには、およそ
(壮年の男子だけで)四千人の人々がいた。
それからイエスは彼らを解散させた、のだそうです。

 


 また、【父である神】は、食べ物だけでなく
私たちの霊性も整えてくださる方なのですね。

 【父である神】の御思いを受けて
【御子である神】が人間イエスとなり、
私たち人間の世界に生まれてくださったのだそうです。

この方、イエスは、およそ、33歳の頃、
旧約聖書でずっと預言されていたとおりに、
私たちの身代わりとなり、十字架刑での処刑を受けられ、
死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活されました。


そして、40日に渡って何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自分が確かに生きていることを弟子たちに見せたのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されました。

 

【父である神】は、約束されていたとおりに、
このイエスを通して私たちに、
もう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださり、
私たちの心にご自身の御思いを置き、書き記して、
私たちのうちにご自身の思いがあるようにし、
私たちがご自身と一つ思いになって生きるように
してくださるのだそうです。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

 

 

それで、私たちのうちにも、
【父である神】の御思い、ご性質があるように
していただけるのですね。


偽りを捨て、それぞれ隣人(となりびと)に対して真実を語り、
怒っても、憤ったままで日が暮れるようなことにはならず、
怒ったままでいて悪魔に機会を与えるようなことには
ならなくしてくださるのだそうです。


盗みをしている者は、盗まなくなり、
むしろ、困っている人に分け与えるため、
自分の手で正しい仕事をし、
労苦して働くようにしてくださって。

 

悪いことばを、いっさい口から出さないようにし、
必要なときに、人の成長に役立つことばを語り、
聞く人に恵みを与えるようにしてくださって。

〔生まれたときからの私〕から出てくる思いを先立て、
神の聖霊を悲しませるようなことはせず、
無慈悲、憤り、怒り、怒号、ののしりなどを、
一切の悪意とともに、すべて、イエスの御前に投げ捨て、
互いに親切にし、優しい心で赦し合うように
していただけるのだそうですから。

 

【父である神】は、御子、イエスにおいて私たちを赦し、
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
私たち一人ひとりが
【父である神】が思われる思いのままに動いていくように
してくださるのだそうですから。
ちょうど、私たちのからだの各部分が、
私の思いのとおりに動いてくれるように。(エペソ:25~32)

 

 

エスが、イエスご自身の思いからは何もせず、
ただ、【父である神】の御思いのとおりに行動され、
それゆえに、「わたしと父とは一つです」(ヨハネ10:30)
と言うことができたように、
わたしたちも、【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】と一つ思いになって行動する者に。
「イエスのからだ」の一部分としていただいて、
御思いのままに。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング