洪水の中、炎の中にいるときにも

あなたが水の中を渡る時、
わたしはあなたとともにいる。
そして大河を渡るときも、
大河はあなたを溺死
(できし)させない。
火の中を行く時もあなたは燃えず、
炎はあなたを焦
(こ)がさない。
イザヤ43:2

 

何がそんなに怖いのか、
疑い深い者たちよ。
マタイ8:26
 

 箴言8:12~21
 ヨハネ10:1~10(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/10;水)

    ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)がこう言われるのですね。

「恐れるな。わたしがあなたを贖(あがな)ったからだ。
わたしはあなたの名を呼んだ。
あなたはわたしのもの。
あなたが水の中を過ぎるときも、
わたしはあなたとともにいる。
川を渡るときも、あなたは押し流されず、
火の中を歩いても、あなたは焼かれず、
炎はあなたに燃えつかない」と。

 

 

 イエスが舟に乗られると、弟子たちも従ったのだそうです。
すると見よ。湖(ガリラヤ湖)は大荒れとなり、
舟は大波をかぶった。
ところがイエスは眠っておられた。
弟子たちが近寄ってイエスを起こして、
「主よ、助けてください。
私たちは死んでしまいます」と言った。

エスは言われた。
「どうして怖がるのか、信仰の薄い者たち。」
それから起き上がり、風と湖を叱りつけられた。
すると、すっかり凪(なぎ)になった。
人々は驚いて言った。
「風や湖までが言うことを聞くとは、
いったいこの方はどういう方なのだろうか。」(マタイ8:21~27)

 

 

 ソロモン王は知恵について次のように記しています。

「知恵であるわたしは賢さを住まいとする。

そこには知識と思慮がある。

【主】を恐れることは悪を憎むこと。

わたしは高ぶりとおごりと、悪の道と
ねじれたことをいう口を憎む。

真理と知性はわたしのもの。


わたしは英知であり、わたしには力がある。

わたしによって王たちは治め、

君主たちは正義を定める。

わたしによって、君主たちは支配する。

高貴な人々も、義のすべてのさばき人もそうだ。


わたしを愛する者を、わたしは愛する。

わたしを熱心に捜す者は、わたしを見出す。

富と誉れはわたしとともにある。

朽ちない財宝も義も。

わたしの果実は黄金よりも、純金よりも良く、

わたしの産物は選(え)り抜きの銀にまさる。


わたしは義の道を歩む。

公正の通り道のただ中を。

それは、わたしを愛する者に財産を受け継がせ、

彼らの宝庫を満たすためである。」(箴言8:12~21)

 

 

 また、イエスは言われます。

「まことに、まことに、あなたがたに言います。
羊たちの囲いに、門から入らず、
ほかのところを乗り越えて来る者は、
盗人であり強盗です。

しかし、門から入る者は羊たちの牧者です。
門番は牧者のために門を開き、
羊たちはその声を聞き分けます。
牧者は自分の羊たちを、
それぞれの名を呼んで連れ出します。
羊たちをみな外に出すと牧者はその先頭に立って行き、
羊たちはついて行きます。
彼の声を知っているからです。
しかし、ほかの人には決してついて行かず、
逃げて行きます。
ほかの人たちの声を知らないからです。」
 

エスはこの比喩を彼らに話されたが、
彼らは、
エスが話されたことが何のことなのか、分からなかった。


そこで再びイエスは言われた。
「まことに、まことに、あなたがたに言います。
わたしは羊たちの門です。
わたしの前に来た者たちはみな、盗人であり強盗です。
羊たちは彼の言うことを聞きませんでした。

わたしは門です。
だれでも、わたしを通って入るなら救われます。
また出たり入ったりして牧草を見つけます。
盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、
滅ぼしたりするためにほかなりません。
わたしが来たのは、
羊たちがいのちを得るため、
それも豊かに得るためです。」(ヨハネ10:1~10)

 

 

 このように、暴風や荒れ狂う海も従う力と権威のある方、
そして知恵に満ちた方、
そのイエスが私たち一人ひとりの名を呼んで
導いてくださるのですから、
どんな恐れの中にあっても、大丈夫なのだそうです。
いのちを、逸れも豊かに与えてくださる方なのですから。

だから、私たちもイエスと同じように、
「私の思いではなく、あなたの御思いが成りますように」
との思いを
【聖である霊】と呼ばれる方によって
心に置いていただきながら。
神の豊かな扱いの中へと。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング