天も、天の天も入れることのできない方が、私たちに来てくださり

わたしが地上から上げられるとき、
わたしはすべての人を自分のもとに
引き寄せます。
ヨハネ12:32(5/29の週の聖句)

実に、天も、天の天も、
あなたをお入れすることはできません。
まして私が建てたこの宮など、
なおさらのことです。
列王記上8:27

いまだかって神を見た者はいません。
私たちが互いに愛し合うなら、
神は私たちのうちにとどまり、
神の愛が私たちのうちに
全うされるのです。
Ⅰヨハネ4:12

 エフェソ書3:14~21
 詩68:20~36(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/29:Ⅴ日曜) 

 

      ―――― ☆  ――――


 イエスは、
エスにとって最後となるエルサレム入城をされた後、
過越しの祭りで礼拝のために
エルサレムに上って来ていた人々の中にいた
数人のギリシャ人が
「イエスにお目にかかりたい」と
弟子のピリポに言って来ました。

それを聞いてイエスは」言われました。
「わたしが地上から上げられるとき、
わたしはすべての人を自分のもとに引き寄せます。」

エスは、自分が「地上から上げられる」死に方で
死ぬことになると弟子たちに示されました。

そして、「すべての人」、
ユダヤ人だけではなく、異邦人も含めて
すべての人を自分のもとに引き寄せると。

 


 ソロモン王は、エルサレム神殿を完成させ、
神殿に契約の箱を運び入れたとき言いました。

「それにしても、神は、
はたして地の上に住まわれるでしょうか。
実に、天も、天の天も、あなたをお入れすることはできません。
まして私が建てたこの宮など、なおさらのことです」と。


 ヨハネは言います。
「いまだかつて神を見た者はいません。
私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにとどまり、
神の愛が私たちのうちに全うされるのです。」

 


 パウロは書き送っています。
「こういうわけで、私は膝をかがめて、
天と地にあるすべての家族の、
『家族』という呼び名の元である御父(みちち)の前に祈ります。

どうか御父(みちち)が、その栄光の豊かさにしたがって、
内なる人に働く御霊(みたま)により、
力をもってあなたがたを強めてくださいますように。

信頼によって、あなたがたの心のうちに
キリストを住まわせてくださいますように。

そして、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
すべての聖徒たちとともに、
その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを
理解する力を持つようになり、
人知をはるかに超えたキリストの愛を
知ることができますよう。に

そのようにして、神の満ちあふれる豊かさにまで、
あなたがたが満たされますように。
どうか、私たちのうちに働く御力(みちから)によって、
私たちが願うところ、思うところのすべてを
はるかに超えて行うことができる方に、
教会において、またキリスト・イエスにあって、
栄光が、世々限りなく、とこしえまでもありますように。
アーメン」(エペソ3:14~21)と。

 


 ソロモン王が力を尽くして立てたあのエルサレム神殿も、
また、天も、天の天もお入れすることのできない方、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)、
【御子である神】が人間イエスとして来てくださり、
十字架に釘付けにされて「地上から上げられ」、
神の民ユダヤ人だけでなく、異邦人の私たちにとっても
救い主となってくださったのですね。

そして、墓に納められて三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されて、
もう一人の方、【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちにお遣わしくださるのですね。

この方によって私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、書き記して、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが【父である神】と思いを一つにして生きるようにと。

愛し合う思いを置いてくださって、
目に見えない神が私たちとともにおられることを
見えるようにされて。

 

 それで、私たちも歌うのですね。
詩篇の詩人のように。

「ほむべきかな 主。
日々 私たちの重荷を担われる方。
この神こそ私たちの救いの神。
死を免(まぬか)れるのは 私の主 【神】による。

地の王国よ 神に向かって歌え。
主にほめ歌を歌え。
いにしえから 天の天を御される方に。
聞け 神は御声を発せられる。力強い御声を。

力を神に帰せよ。
威光はイスラエルの上に
御力は雲の中にある。
神よ あなたは恐るべき方。
あなたはご自分の聖なる所におられます。
イスラエルの神こそ
力と勢いを御民にお与えになる方です。
ほむべきかな 神」(詩篇68:19~20、32~35)と。

私たち、この新しい週も。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング