「あなたはわたしを知らないが、わたしはあなたに肩書を与え、力を帯びさせる。」

こう主は言われる。
「あなたの被害は絶望的にひどく、
傷は治らない。
わたしがあなたを再び健康にして、
あなたの傷を癒す。」
エレミヤ書30:12、17

 

この方の打ち傷により、
あなたがたは癒されたのです。
Ⅰペテロ2:24

 イザヤ書45:1~8
 ゼカリヤ書10:1~12(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』12/15:水)

 

    ―――― ☆  ――――


 私たちの絶望的にひどい傷、治らない傷を、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、癒してくださるのですね。
エスが、私たちの身代わりとなって受けてくださった、
むち打ちの刑による打ち傷によって。

 


 この方、天の神、【主】は、
キュロス(クロス、アケメネス朝ペルシアの初代国王
(諸王の王:紀元前550年 - 紀元前529年)について、
彼が王となる150年ほど前に活動したイザヤを通して
次のように言われるのですね。


「わたしは彼の右手を握り、
彼の前に諸国を下らせ、
王たちの腰の帯を解き、
彼の前に扉を開いて、
その門を閉じないようにする。


わたしはあなたの前を進み、
険しい地を平らにし、
青銅の扉を打ち砕き、
鉄のかんぬきをへし折る。
わたしは秘められた財宝と、
ひそかなところに隠された宝をあなたに与える。


それは、
わたしが【主】であり、あなたの名を呼ぶ者、
イスラエルの神であることを
あなたが知るためだ。
わたしのしもべヤコブのため、
わたしが選んだイスラエルのために、
わたしはあなたを、あなたの名で呼ぶ。


あなたはわたしを知らないが、
わたしはあなたに肩書を与える。
わたしが【主】である。ほかにはいない。
わたしのほかに神はいない。
あなたはわたしを知らないが、
わたしはあなたに力を帯びさせる。


それは、日の昇る方からも西からも、
わたしのほかには、だれもいないことを、
人々が知るためだ。
わたしが【主】である。ほかにはいない。
わたしは光を造り出し、闇を創造し、
平和をつくり、わざわいを創造する。
わたしは【主】、これらすべてを行う者。


天よ、上から滴らせよ。
雲よ、義を降らせよ。
地よ、開け。天地が救いを実らせるように。
正義をともに芽生えさせよ。
わたしは【主】。わたしがこれを創造した。」(イザヤ45:1~8)


キュロスは、このイザヤ書のことばのとおりに、
メディア王国に従属する小国であったペルシャを率いて、メディア王国を、そしてバビロン帝国を滅ぼし、さらに進撃を続け、古代オリエント諸国を統一して空前の大帝国を建設したのですね。

 


 私たちも、絶望的な、治らない傷を持つ者ですが、
エスが打たれてくださった傷でいやしていただき、
【主】にあって力づけていただき、
主の名によって歩き続ける(ゼカリヤ10:12 )のですね。

エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いのとおりに。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]